ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/3:蜂友群の元巣跡取り女王群は60%の存続率でした(ノД`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 249

越冬元巣5群の蜂場。手前から1号群が続きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7722127766160190601.jpeg"]

1号群から内検していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1789440227542646337.jpeg"]

跡取り女王蜂は交尾を成就できたようです。1段継箱しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2037010829086709220.jpeg"]

最上段の巣板も隅っこがやや干からびただけでした。1段カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13971013685544296044.jpeg"]


2号群:最強群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17625657898773467294.jpeg"]

跡取り女王蜂は交尾を成就できたようです。2段継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3581737446188956568.jpeg"]

最上段はやや古い貯蜜です。右端の巣板は干からびていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151421937876183524.jpeg"]

2段目の貯蜜は6割ほどかな・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332902845395214379.jpeg"]


3号群:性格はおとなしい群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3406929950003999078.jpeg"]

6段まで巣板が伸びていたので、1段継箱しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4034047157087524777.jpeg"]

最上段はやや複雑な巣板でしたね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6811784773217644595.jpeg"]


4号群:下からの撮影で巣板があらわとなっていて、蜂数が極端に少なくお婆ちゃん達でした。最上段はスムシに食い荒らされつつあります。

雨が降り出したので、出来るだけ作業を急ぎ撮影をやめました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8416803672395885730.jpeg"]

いわゆる「スムシにやられた」、跡取り女王蜂が交尾に失敗した崩壊パターンです。2段とスムシに食い荒らされた巣板を取り除きました。


5号群:こちらも急激に活動が鈍ってきたそうです。雨が止んだので撮影再開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15540805359554701492.jpeg"]

こちらも無王群になっていますね。残念ですが女王蜂がトラブりましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1711355152228616828.jpeg"]

最上段巣板は綺麗な巣板でした。継箱せずに1段カットしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16394513777297137465.jpeg"]

近日中に1段ずつ解体作業をすることになります。

5群中2群が存続できず、交尾は60%成功率でした。ツバメの餌食になったんでしょう。自然界は厳しいですね(_ _|||)。

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:6/4

どしょッこさん。おはようございます。厳しい現実ですね➿ 無王群になると早く処分しなければスムシの餌食になってしまいますね(泣)巣箱が穴だらけになりますからね。残ったちびっ子達も可哀想ですから辛いですね(-.-;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/5

オッサンハッチーさん こんばんは。

今年は元巣群のトラブルが多い感じです。今日も蜂友元巣2群の内1群が無王群になっていました。分蜂群を嫁入りさせないといけませんね~。

スムシの繁殖力は半端じゃないです。残されたちびっ娘達も天命をまっとうして欲しいですが、自然界は無情ですね。

コメントをありがとうございます(^^*)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

どじょッこさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ハイタワーマンションが、綺麗に勢揃いしてますねぇ〜♬。

クマさんが見たら、踊り出しそうな風景です…。ヽ(^。^)ノ アラサッサ~♬

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/11

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

コメントをありがとうございます。返信をポカしておりました。済みませんでした。

飼育歴4年目の方です。2群→5群→8群→15群と順調に増加しています。しかし、今年は暗雲が立ち込めている感じです。

熊さんが出たら大騒ぎです。全てのタワーマンションが壊されてしまいます。九州は熊がいないから良いですね~(^^*) 。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分も、店番がまちまちになっているので、いつ変身できるかわからない状態になっていますので、お気になさりませんように…。(*^。^*)

2〜・・・15群とは、凄いですねぇ〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

自分は、1→3になったのですが、そのうちの1つは、西洋蜂に乗っ取られてしまっています…。(ノД`)・゜・。

近いうちに、どげんかせんといかんです…。(;^_^A

九州は、クマは居ませんが、九重連山では、足跡が有ったとか…?という未確認情報も、たまには有りますね…。

くまモンという有名な人気者は居ますけどね…。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/12

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

熊本(くまモン)の名称から、かつては熊が生息していたのでしょうが、九州の方々が食べちゃったんでしょう。なんてね。。。アハハ・・・。。。

四国も生息していない時期もあったようですが、瀬戸内海を渡ってエリアを広げたんでしょうかネ~。

安定的に飼育するなら2kmほど離れた蜂場を3~5ヶ所確保する事。蜂場は3~5群で競合させない事。飼育届を提出して周辺の蜜蜂(西洋を含めて)状況をチェックする事。・・・そんな基本的な事をされているだけです。

飼育場所は4ヶ所、分蜂時に元巣を含めて18群になりましたが、8群の元巣は3群が消滅の方向です。分蜂群は3群が逃去。1群が消滅のようです。

※個人的には逃去した3群が気になりますね。ちびっ娘達が気に入らない事をしたんでしょうね(^-^ )。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分とこは、半径1㎞位に西洋をしている先輩が居ますので、それ以外の西洋を置くことが出来ない地域な筈です…。

山の裏側は、美郷町が有るのですが、山越えは出来ないと思っています…。(笑)( *´艸`)

たしか、3㎞北側にも、西洋が居た筈…?。

いちご農家の授粉用の、西洋が分蜂した可能性は、かなりの高確率ですね…。(;^_^A

熊本の阿蘇だったかな…?、クマ牧場が有った筈です…。

そこから逃げ出さない限り、九州内での目撃情報は無いですけど、漆黒の闇の中で生活していると、すぐそこに潜んでいそうな感じがしますね…。(;^_^A

逃げても、元気に営巣していてくれたなら、来春に戻って来そうですが、消滅しちゃうと来春の希望が…。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/13

blue-bam-bee 55さん

熊被害と蜂毒で亡くなられる件数は20件ぐらいで拮抗したように記憶していますが、被害(怪我)の度合いは雲泥の差です。

当地の中山間地域では小学生の通学にも鈴を鳴らしながら登校しているんです。都会や生息していない地域の方々とは危機意識が違うんですけどね・・・。

随分前ですが、中山間地域で日本蜜蜂の飼育者(飼育2群)とその近所の独居老人が「蜜蜂の巣箱に熊が来る!」との仲介で、巣箱の移設をお手伝いした事を思い出しました・・・(ノc_,・;)・・・。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

どじょッこさん こんばんは〜♬。(^O^)/

今年の熊被害は多そうですもんねぇ…。(;^_^A

ある程度、駆除してもいいんじゃないかと思いますけどね…。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/13

blue-bam-bee 55さん

上目目線かな~。あるいは下目目線かな~。人間のサガなんですが、所詮他人事なんです。熊も必死で生きている地球の仲間なんですが・・・。スズメバチなども同様です。

先日、オオスズメバチの女王蜂が蜂友群の継箱や無駄巣の処理の時に作業にやってきました。巣箱から香る蜜をなめて1分位たって飛び去って行きました。

蜂友は、「駆除した方が良い」と言いますが、私は「オオスズメバチの女王を殺して、農作物の害虫被害が増したから農薬散布したいの?」と返答しました。

貴方ならどうします・・・???(^^*)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチの女王を どうするか…?、という事ですが、ちびっ娘達のお宿の近くに、営巣している様な兆しの場合、後々が大変なので、昇天という形になりますね…。

薄めた蜜で集めて、チラを付けて飛ばしてから考えますね…。

一昨年は、100m以内に4段の営巣が有りました…。(;^_^A

なので、チラ付けた女王が、近い場所で姿を隠すようなら、ごめんなさいですね…。(*^人^*)

投稿中