ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/5:蜂友4群の無駄巣処理。えらい事になっていました・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 254

蜂友は飼育3年目。去年の越冬群は3群。今年は6群飼育して越冬元巣は4群です。

そして分蜂はほとんど山の彼方に旅立って行って、それぞれの状況が不明です。

1,2号群が消滅したので、これは3号群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3584920580860158470.jpeg"]

巣門枠にアカリンダニ感染の兆候が見えますね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14233737711454451905.jpeg"]

リフトで持ち上げて、巣板を確認してガックシ・・・。無王群になっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16107800712837242351.jpeg"]

そこにスムシよりも個人的に厄介な西洋さんが盗蜜に来ていました。当然、貯蜜はすっからかんでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15677954732798518043.jpeg"]

分蜂終了後の防御が手薄な時期に、厄介な奴がやってきていました。2段カットしましたが、ちびっ娘達の終活を見届けて解体しないといけませんね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12282188648306727568.jpeg"]

本当に無駄巣の処理でした。

4~6号群。こちらにも西洋さんが盗蜜に来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5695776177932341912.jpeg"]

4号群:増群増巣が緩やかな群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1997646144374256175.jpeg"]

リフトで持ち上げて、内検すると・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/909814560778547570.jpeg"]

跡取り女王蜂は交尾を成就できたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5638326014331973051.jpeg"]

1段継箱して2段カットしました。貯蜜は盗蜜でほとんどありませんでした。黒蜜の給餌とメントール処理をしておきました。早速、西洋が飛びついていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4831303171503858880.jpeg"]


5号群:こちらも蜂数が減少して元気がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3608763622449771006.jpeg"]

巣板が丸見えですね・・・。無王群か?の疑問は残りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11952854460433233236.jpeg"]

貯蜜をしていないので、、ベロリンチョをカットし、1段継箱して最上段の2段をカットしました。カットした重箱に貯蜜はほとんどありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8326034699210668152.jpeg"]


6号群:元気だった群が分蜂後に静寂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11535444956312246127.jpeg"]

巣板が丸見えでちびっ娘達の数が少ないですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2884329178225430435.jpeg"]

取り敢えずベロリンチョをカットして、1段継箱して最上段の2箱を取り除きました。当然、貯蜜はほとんどありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/553704574072004777.jpeg"]

越冬元巣群の跡取り女王蜂は4群中3群がトラブり、1群のみが継続できそうです。それでも、西洋さんの盗蜜によって、逃去の可能性も捨てきれません。

75%の消滅率はダメージが大きいですね・・・~(ノД`)。。。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/6

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチの盗蜜は、返さないようにしないと次から次ですからね。ネズミ捕りシートを張り全滅させますね。自宅蜜源樹の森:がそろそろ西洋の盗蜜が有るころですね。75%の消滅は気がめいりますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/6

onigawaraさん おはようございます。

飼育4年目の蜂友群です。2群→3群→6群と順調でしたが、越冬時にアカリンダニで2群が消滅し。跡取り女王蜂に赤信号が付いちゃいました。分蜂群の嫁入りは可能なので、6群は堅持したいと思っています。

キイロさんも喧嘩していることがあるので、2群以上が盗蜜に来ていると思われます。去年まではなかった事なので、無届飼育者が近くに居ると思われます。

コメントをありがとうございます(^^*)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/7

どじょッこさん おはよーさん! 西洋は イヤですねー?  モリヒロクンも昨年 6群 全軍が 西洋の襲撃を受けました。 皆さんからの ご指動を受けて☝️ 4キロくらい離れた山に⛰️ しばらく 移動いたしました。 その後 全員 連れ帰りましたが? 西洋の襲撃の 後遺症が 有るらしく、 越冬出来たのは1群だけという 寂しいものでした。 春に はっちゃん仲間から 一群 頂いて 2群で楽しんでおりましたが? 山の待箱に️ 入居があり 現在 5群と 暮らしております。 もう 西洋は ウンザリです‍?  今後 どの様に 過ごされますか? 教えてください。 モリヒロクンも この秋 オオスズメバチよりも 西洋を 警戒します

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6/7

モリヒロクンさん こんにちは。

分蜂が終わって世代交代する時期に、防御の手薄を狙って来ているものと思っています。子育てが順調であれば分蜂が終わって1ヶ月経ているので、2~3週間の内には改善すると思っています。

7段重箱群ですから引っ越しするにも一苦労で、給餌室に黒蜜を毎週追加しながら様子を見ます。

西洋がが何処から来ているのか分からないので、不満を市役所担当者に愚痴っておきました。県にも報告して飼育届を遵守するように啓発を徹底するとの事です。・・・本当かな~?。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中