ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
フィルターの位置が分からない。 メンテナンスがしやすいものを作れないのか? 2024年6月12日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/12 , 閲覧 47

チェンソーが具合が悪くては何もできない。

とりあえずエンジンオイルの出が悪い。(誤り)

とりあえずチェンソーオイルの出が悪い(正解)

オイラーで直接ソーチェインに注油するのも今一関心できない。

**************

と、言う事で重い腰を上げた。


バーを外してエンジンを掛けてもアイドリング程度ではオイルは出ないと教えて貰った。

今日はソーチェインを付けたままエンジンをフル回転させた。

水面に向けて発射したら水面に油が広がった。

ちょっと安心して、水ではないフラットな石の上ならどうなるかと試したが、期待するほど出ていないようだ!

ではエンジンオイルタンクのキャップを外してみようとしたら白いリングが付いてきた。(誤り)

ではチェンソーオイルタンクのキャップを外してみようと、、、、(正解)

これはキャップがどこかへ失わないようにしているだけでフィルターとは関係ないと思う。

タンクを上から覗き込んだがそれらしフィルターがどこにあるのか分からない。

もしかしたらオイルが85%程入っているので見えないのかも知れない。

私がエンジニアならもっと素人に簡単に分かるような仕組みにするぞ!

と、言う事でまた前へは進めない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9436216129330644391.jpeg"]


なんとか解決するぞ!

↓の動画ではオイルキャップを外してドライバーでオイルフィルターをもて遊んでいるな~。

これはやってみる価値がある。


+1

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/12


拡大して見てみよう(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9848339976762642063.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

段々分かってきた。

しかし、フィルターを破いてしまう危険があるぞ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14763589613525663361.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

もう一度、バーを外してフル回転で試した。

オイル出口からスズメの涙程のオイルが出た。

さて、これが少ないのか正常なのかが分からない。

ネットで検索してみよう。

面倒だな~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/12

コンクリートの上でアクセルフル回転して

コンクリートにうっすらつくくらい で充分だと教えてもらいました

ちなみに、チェーンオイル(ソーオイル)ですね

エンジンオイルが出たら大変!

って、チェンソーでは混合油になってますが、……

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

ひろぼーさん

名称を間違えていました(笑い)。

ガソリン50対混合オイル1をエンジン混合オイル。


チェンソーの摩擦を減らすのがチェンソーオイルですね。

車の構造と同じで機械関係はしっちゃかめっちゃかです。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

ひろぼーさん

コンクリートに向けてフル回転でうっすらで良い」

これだと現状でそんなに悪くないかも!

バーを外してフル回転したら出口から少しは出てるのです。

エンジンオイルを補充するときにチェンソーオイルに残量もみますが、初めの頃と比べると減り方が少ないとは感じていますが、減っている事は確かですから。

やっぱり出が正常値よりは悪いと言う事に感じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11535214374665915682.jpeg"]
投稿中