ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB B の現場検証 あれを使って

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 12/15 , 閲覧 273

今日は帰宅する日、 5群の 巣箱を見て帰りました

一箇所はアカリンダニ感染群が 2群 あります

1群は 徘徊蜂捕獲ボトル 0匹 、もう1群は 30匹ほど あり

次に来るのが、日にちが空くので 現場検査をしてみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8505298091656742050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201889907561822868.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17600215673875524874.jpeg"]

ボンネットの上で検査ボトル蜂5匹 取り出して 見てみると 一匹が陰性 残り4匹が陽性でステージ3の前半でした

蟻酸の継続を決め ました

この solomark 顕微鏡 機動性が大変良いです‼️

これなら100歳まで 検査できそうです!!

コメント2件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 12/18

wild bee 今日は、上の写真何倍ですか、上下ハの字形で、たの部位と色違い

の部分が気門でしょうか、また泡粒みたいな感じのもは何でしょうか、教えて下さい、下2枚は、車のボンネットの上ですね

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/18

こんばんは!

20倍をスマホで写したものを拡大してます

何倍かはちょっとわかりません

カラーを外してないので 気門は見えていません

また空気の泡が見えています

気管の一部に 黒褐色の変色が見られます‼️

投稿中