ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ナンキンに敷き藁をしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:6/24 , 閲覧 121

昨日朝ナンキンが伸びて来てたので袋を外しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8590767599017663972.jpeg"]

そして敷き藁をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15147881994621427510.jpeg"]

今朝はブルーベリーが大きくなって来たのでネットを2枚合わせました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15255154862473524126.jpeg"]


オオスズメバチが梨の実にきています。

[uploaded-video="945dfdf0312a11efa98adb04bba8d3c0"]


キノコが生えています。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12567774147111606653.jpeg"]

果樹園の残りの草刈りを刈りました。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/24

玉ねぎパパさん こんにちは。
このサイトにお邪魔するようになって、漸く、「ナンキン」という言葉に慣れてきました。カボチャですよね~!(^^)!

綺麗な網のあるキノコ。調べてみたら、キノコの女王「キヌガサタケ」というのですね。中華料理にする、高級キノコだそうです。
※もしも似て非なるものだといけないんで、食べないでくださいね。。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

こんにちわ❣️

我が家のブルーベリーも沢山実を付けています(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2931157164163679409.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18291811120914688348.jpeg"]

でも、放ったらかし(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/24

こんばんはれりっしゅさん

そう、私はカボチャをナンキンで通していますので慣れてきましたか?(^^ゞ

キノコはキヌガサタケなんですか、とてもきれいに咲いていたので写真を撮ったのですがそんなに高級なキノコだったのですね。安心してください食べていません。(^^ゞ

いつもコメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/24

こんばんはふさくんさん

ブルーベリーたくさん実を付けていますね。

ネットをしないと無くなりませんか?我が家はサクランボネットを掛ける前に無くなりました。(^^ゞ

いつもコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/25

たまねぎパパさん おはようございます。

ナンキン虫に喰われず大きく育っていますね。

何本仕立てにされているのですか?

キノコは毒がありそうに見えますね??

ブルーベリー栽培は私には無理です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/25

こんにちはcmdiverさん

ナンキンムシはトコジラミ?ですか?(^^ゞ

ウリハムシはキュウリにきていますが、ナンキンに肥料袋を被せていたので来ていません。でも袋を外したので今から来るでしょうね。

確か5、6本植えた様に思います。

れりっしゅさんによるとキヌガサタケ中華料理で高級食材の様ですよ。

ツバメはテングスを張ったら来なくなりました。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

たまねぎパパさん こんばんは。

>ナンキンムシはトコジラミ・・・・・

正解です・・ 私の入力間違いです。

ナンキン に 虫が・・   けも にも 良く抜けます。ごめんなさい。

巣箱の上に寒冷紗を張ったら蜂娘巣門から一直線に前に飛び出さず、寒冷紗の下でUターンしながらツバメを避けています。

ナンキンは何本仕立てにされていますか? 我が家は子づる3~4本仕立てす。 干ぴょうも同じです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/26

こんばんはcmdiverさん

ちびっ娘達がツバメを避けているのですか、是非テングスを張って下さい。1週間すれば居なくなりました。今はテングスを外しましたが来ていません。

>ナンキンは何本仕立てですか?

ほったらかしで仕立てていません。仕立てた方が良いのですか?(^^ゞ

投稿中