ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キアシナガバチの2段目幼虫の 上下逆転の2例目を確認しました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:6/25 , 閲覧 104

育房内での幼虫の上下逆転ポジショニングを別の育房で確認できないか、チェックを続けています。

昨日の夕方写真を撮影しましたが、パッと見 成虫がかぶちゃったと思って 詳しく観ませんでした。 今朝写真をよく観てみると、#3育房内の2段目の幼虫が逆転ポジショニングを採っていたことに気付きました (*_*;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17703473114288564766.jpeg"]

この写真では、#1と#2の育房にいる2段目幼虫は黒っぽく見えますが、これは外壁が高くなっていて 個体のポジションも少し低いためだと思われます。

いずれにしても、#1~3の2段目幼虫は、程なく蛹化すると思われ、#4以降の育房は 「奥の蛹の羽化・出房」 ➡ 「2段目幼虫の上下逆転」 ➡ 「蛹化」 ➡ 「羽化・出房」 というイベントを追いかけることになります。

今朝のショットは以下で、#3の幼虫は通常のポジショニングでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5656964439498613520.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/25

ハニーエイトマンさん、こんにちは!

♯2、♯3すぐ上の3つの巣房繭上に産み付けられた卵は、3段目になるのですかね!?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:6/25

ハッチ@宮崎さん、先の日誌への貴重な情報のアップ 並びに 今回のコメント、ありがとうございます。

私のようなど素人の予想は当たらないのが常ですが、3段目は条件によってはあるような気がしています。 … うちのキアシナガバチの巣では、まだ羽化したワーカーは3匹ですが、どんどん増えていくので、これまでのように育房の製作者=女王蜂のみ という状態から、豊富な労働力を擁する態勢に切り替わっていきます。複数のワーカーが育房建設に従事するとなると、それぞれに外側(水平方向)に造っていく方が効率的だと思います。 ただ 外周方向に空間的な制約がある場合は、縦方向に3段目という選択肢もあるのでは? と思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/26

ハニーエイトマンさん

こんばんはー

(笑)日本みつばちに戻ったのかと思ったらやっぱり脚長蜂養蜂に戻られましたか…

「奥の蛹の羽化・出房」 ➡ 「2段目幼虫の上下逆転」 ➡ 「蛹化」 ➡ 「羽化・出房」

私も興味があったのですが…矢張り沢山出てくると怖いので私の蜂場の脚長蜂の巣を撤去してしまいました(ーー;)

今からこの巣はどうなるのか怖いけど興味があります♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/26

ハニーエイトマンさん、こんばんは!!

一挙に大きくなっていくアシナガバチ巣に驚いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251412429464536360.jpeg"]

更なる期待を寄せて観察に行くと•••何か様子が変。

ヒメスズメバチに全ての幼虫•蛹を引き抜かれてしまったようでした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:6/26

Michael(ミカエル)さん、コメントありがとうございます。

恐いもの見たさですか? … ワーカーの出房が進んでくると、観察するにも危険度が爆上がりです (+o+)

アシナガバチさんは 畑では益虫(食害をもたらし、我々が駆除しにくい 小さいサイズの幼虫類を駆除してくれる)なので、どちらかというと 応援しています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:6/26

ハッチ@宮崎さん、おはようございます!

悲報に言葉を失いました ( Ꙭ )

私が観察しているキアシナガバチの巣は、観察し易い場所にセットしましたので、スズメバチに襲われやすいため、7月には何らかの対策を と考えていましたが、急ぎたいと思います。 … 悩みは 何か対策をすれば、観察がしにくくなってしまうことです (-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/12

ハニーエイトマンさん、こんにちは!!

ヒメスズメバチにやられた巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11578493328743894163.jpeg"]

今日現在、育児して蛹化による繭蓋掛けされたものがここまで復活していました。

投稿中