ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒマワリ畑が完成しました~しかし西洋ミツバチしかいない??

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:7/1 , 閲覧 183


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14536919010916721253.jpeg"]

奥はブルーベリーが色着き始まりました。8000粒の袋を買って蒔いてみた。草だらけの場所だったけど

今年はヒマワリが草に勝ち、無事ヒマワリ畑になった

飛んできているのは、トンボと西洋ミツバチ?

大きい身体の蜂が多い 日本ミツバチはどこに?って思っていたけど巣箱を見てたら先ほどの大きさのミツバチが飛んでくる。もしかして盗蜜??とさらに観察していると なーんだ、日本ミツバチが蜜をたくさん吸って大きくなってただけかぁー、良かった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/253835305801529869.jpeg"]

この巣箱だけなんとなく怪しい無王かと思ってたけど、子だししてた。女王蜂いるじゃん。

けど、増えないのよね?なぜ??

コメント11件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/1

もみさん、今晩は。

いい時期にヒマワリ畑満開。スンバらしいですね。ミッチーも喜ぶでしょ。

此方はまだまだです。

猫ちゃんズは元気ですか。ウチは4頭皆元気。

ごめん下さい。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:7/1

蜂三朗さん こんばんわ

梅雨時期は花が無くなるので本当に良い時期に咲いてくれました。

猫たちも元気です。借家経営はツバメも契約してしまったので大家は大忙しとなってます(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13722624337024423059.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/1

もみさん こんばんは。
上空から見ても、密集して見える程の圧巻のひまわり畑になりましたね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
昨年、ミツバチイベントに出かけ、ひまわり畑を見回りましたが、やはり、西洋さんには大人気でした~(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6771389208740113657.jpeg"]

和蜂さんにも、是非ヒマワリ蜜を集めて欲しいですよね~!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/1

もみさん、おはようございます!

職場のヒマワリ、蜜蜂来ません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4494371391499138116.jpeg"]

トラマルハナバチばかりが訪れています。一昨年1つの花から何粒ヒマワリ種が採れるか数え500粒超えでした。今年のビッグヒマワリはより多くの数が穫れそうです。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:7/1

れりっしゅさん おはようございます

こちらは朝から風が強く吹いてます、ヒマワリが倒れないか心配ですー

実はコスモスも植えてあるんです。こちらは日本ミツバチがたくさんいます。

来年はコスモス畑ですね!

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:7/1

ハッチ@宮崎さん 一輪から500粒

全部でいくつ取れるか頑張って数えてみようかなぁ。小学生の勉強になりそう

Q-mama 活動場所:埼玉県
投稿日:7/1

初心者なんですが、ひまわりつながりで教えてください。

ひまわり、ラベンダー、コスモス、ブロッコリー。

日本ミツバチが来るのはどれですか?

(我が家で蜜源になれば良いな…と思い現在この4種類を咲かせていますが、ほとんど西洋さんしか来ていません。日本ミツバチはジャンボニンニクには来ていましたので,存在はするようですが…我が家の日本ミツバチかどうかはわかりません)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:7/2

Q-mamaさん ネギ坊主によく来てますね、あとクリスマスの時に使う柊 赤い実がなります。栗の花、菜の花、コスモスは見かけます。トビツカミの花は白い花が咲くのですがミツバチが受粉させると花びらが落ちてしまい 坊主頭になっていると思います。秋になると雑草なのに蜜源となるので葛藤です。(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

もみさん こんにちは〜♬。(^O^)/

凄い、凄い、ひまわり畑ですねぇ〜♬。

西洋とトンボだけですか…?、日本蜜蜂も訪花してくれたら、モチベーションアップになるのにねぇ…。(^▽^;)

ちびっ娘達が訪花する時間帯も、有ったりするのではないでしょうか…?。

日本蜜蜂は、草花よりも樹木花に訪花するそうなので、蜜源植物の中の樹木を選んだ方が良いかもしれませんね…。

しかも、6月後半から10月位迄の、開花が有る樹木が良いと思いますね…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

Q-mamaさん 初めまして、こんばんは~♬。(^O^)/

脇からお節介、すいません…。m(_ _)m

菜の花系のブロッコリーは、人気者ですね…。

ラベンダー、コスモス、ひまわりへの訪花写真も、アップされていたりしますので、間違いではないと思われますが、西洋蜜蜂は草花への訪花が多いみたいで、日本蜜蜂は、樹木の花への訪花が多いようです…。

日本蜜蜂 蜜源植物と検索してみて、覗いてみてください…。

https://nihon-bachi.org/cerana

☝のアドレス、参考までにどうぞ…。(`・ω・´)ゝ

Q-mama 活動場所:埼玉県
投稿日:7/2

もみさん、blue-bam-bee 55さんありがとうございます。

探していたのですが見つけられなかったサイトで勉強させてもらいました。

知らずに切ってしまった木もあれば、コレから植えようと思っていた木もあり助けになりました。

夏,冬の花のない時に集められる花づくりに励みます。

投稿中