ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ雄蓋の落下が続いています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/16 , 閲覧 340

今朝方に底板を引き出すと雄蓋が8個、幼虫が1匹(雌雄の判別NG)、結露の水滴2か所、巣屑多数でした。4面巣門なので風などに吹き飛ばされた物があるかも知れません。底板を外して内部を撮影してもしっかり蜂玉を形成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2112838074215902774.jpeg"]

今からこのペースで雄蜂が羽化すると分蜂期に不足するのではないかと不安になります。

以下は一週間前の様子です。

https://38qa.net/blog/40815

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/16

ACJ38さん、こんばんは!

巣屑を診てみますと結構雄巣房巣蓋特有の穴開き様なものがありますね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13619367796580527098.jpeg"]

西洋ミツバチ巣箱前には強勢群や二年生女王群巣箱前に育ててしまったもののやはりこの時期不用な雄蜂蛹や成虫が棄てられているのが観られました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/16

AⅭJ38さん こんばんは

19日の内検の蜂さんの数を見れば羨ましい限りですが生き物相手では色々な悩みや心配が出てくるんですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ただでさえこれからは貴重な貯蜜で春まで繋いでいかなければならないのにもう1ヶ月近く雄蓋の落下が続いています。

彼女達に任せるしかないのですが、観察しながらただただ祈るばかりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/16

hidesaさん こんばんは

二年生の私には彼女達が色々と訴えてくれる様々な情報をまだまだ理解できずに右往左往するばかりです。もっともっと経験を積まなければ的確な判断と対策を講じることができません。どうか引き続きご声援のほどよろしくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/17

AⅭJ38さん おはようございます

こちらこそ 皆さんのアドバイスとコメントが頼りです。これからもよろしくお願いします。

投稿中