ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
雄蜂房ヘギイタダニトラップがちゃんと機能している気がします

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:7/1 , 閲覧 87

こちらのサイトで教え頂いて去年からやっているダニトラップ。

今年は4月くらいから巣枠の半分くらいを切り取って実施していました。

冬ごもりの前、秋にはアピバールも1クルー(5週間くらい)入れてます。

去年はこの時期にピンセットで雄の蛹を出してみると5個体に1匹くらいダニがいたんですが

今年はあまりダニを見かけません。50巣房チェックしてもダニゼロでした。

みつけられてないだけでいるんだとは思いますが徘徊蜂もあまりいないし

雄蜂房のダニトラップ、いい感じに効果を発揮してるんではないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15781675844283881864.jpeg"]

おかげで群の調子も良く初の栗蜜を期待してたんですが

枠3枚程度で思った程ではありませんでした。

裏の山にも前の道の向こう側にも栗の木が花をわんさか咲かせていたのに。

なかなか思い通りにはいかないものですね。

もう栗も終わってしまったし。

今はラベンダーに群がってきてます。これといった蜜源がないのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8727959099975352518.jpeg"]

んー、香りと色が良いうちに刈り取ってドライフラワーにしたい気もするけど

でも蜂がこんなに来てるし、やっぱりこのままにしておこうかなぁ。

1株くらいいいかなぁ・・・悩ましい。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6 日前

波乗り蜂飼い さん、こんにちは!

雄蜂巣房ダニトラップいい調子ですね。私の巣箱では空木枠にムダ巣造らせたのですが、半分が雄蜂房で残り半分は働き蜂房となっており切除タイミング逸してしまい機能してないと言いますか効果を上げてないです。

採蜜群で育成した変成王台からの処女王は、出房確認したものの交尾飛行でツバメ捕食されたのか亡失しており、また造り直しです。

それにしてもラベンダーはいい蜜源になっていうようですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6 日前

波乗り蜂飼いさん こんばんは。
前回、ラベンダー・グロッソのお話を聞いて、私もホームセンターに行って、苗を買ってきました~(^^♪
幼い苗でしたが、色々あったので、グロッソ以外にも、全部で5種類買ってみました。定着してくれると嬉しいなあと思ってます!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8168972155198933542.jpeg"]
波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:6 日前

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!いつもコメントありがとうございます♡

うちの蜂達は上部の巣礎があるところには働き蜂房、

下部の巣礎を切り取ったところには雄蜂房をきっちり作ってくれるので

処理しやすいです。とは言っても枠半分では足りないようで

他の枠にも雄蜂房を造ってますが。

ダニトラップ蓋掛けされたのを取り除かないとダニ養殖場のように

なってしまいそうで怖くて私は親の仇とばかりに除去しております(笑)

新女王、残念でした。お見舞い申し上げます。

つばめさん達はまだしばらく日本に滞在しますよね?

ローヤルゼリーで育った女王を食べちゃいたい気持ちもわかるけど

どうにかうまい事交尾飛行してもらわないと群れが・・・

これはもう、神頼みですね。Good Luckです。

p.s. ラベンダー!ハッチ@宮崎さんの集蜜量結果がやる気に火をつけてくれたお蔭です。ありがとうございました!

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:6 日前

れりっしゅさん

おはようございまーす!

おぉ!そんなにたくさんの種類があったんですね!

しかも色がそれぞれ違う!これは来年の春が楽しみですね♡

土が合えば2年くらいでこんな感じにもりもり育ってくれます。

ちなみに右側はガウラです。こっちも一株から増えてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11450448893197582640.jpeg"]

育成結果日誌、楽しみにしてます!

投稿中