ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
見たことのないダニがお尻に

もりゆこ 活動場所:広島県
日本蜜蜂、西洋蜜蜂を庭園養蜂しています。西洋は無農薬でトライ。(ギ酸、シュウ酸、チモバール、アピバール、アピスタン等)
投稿日:7/15 , 閲覧 193


西洋ミツバチの内検中にお尻にダニをつけた個体を発見したので確保しました。正常な行動、容姿の蜂でしたが、お尻に1mmの赤いダニが付いています。

検索した結果、ハモリダニというものによく似ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9291653394450067283.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15520250074043767803.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18051493315350119180.jpeg"]

↑口吻を突き立てているのですが食い込みは無い様で、引っ張るとダニの頭がちぎれたりせずにきれいに抜けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12109232347590990562.jpeg"]

↑腹側


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9465207445620278042.jpeg"]

かわいい顔をしていました


コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/16

こんにちはー

多分タカラダニ、アカダニではないでしょうか?

うーんみつばちには無害と聞いておりますが…

死骸の体液を吸い取ってあるのでしょうね…

ミカン、リンゴなどの植物に寄生するものもいるようです

稀ににんげに寄生しアレルギー反応を起こす場合もあるように思いますが…

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:7/16

Michael(ミカエル)さんコメントありがとうございます。活発に通常生活している生きている蜜蜂にくっついていたので、しぶとそうだなと思いました。

この子、顔があるので、カワイイと思ってuploadしました。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

もりゆこさん

この赤い子達は春にブロック塀なんかに大量発生してますね。

こんな可愛い顔をしてるとは(笑)

でも蜂にくっつくとかやめて欲しいですねえ。

何も害がなくても箱に大量発生とか見たくないー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/14
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:8/14

専門の方に問い合わせしました、タカラダニと言う事でした、個人的にはアカダニかな?

投稿中