ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
26日(金)先日 可愛い クロダイが 釣れたので,再挑戦も撃沈

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:7/26 , 閲覧 76

26日(金)大潮の満潮時に クロダイの 可愛いのが1匹だけ釣れたので、単細胞のモリヒロクンは、その仲間が待ってるはずだと思い、昨夜も、今朝も、行ったが、まるでダメでした。大雨で濁るまでお預けですね?

先日、陽が刺す箱を 移設したのですが? 結果OKだと思って居ます。移設後に置いた待箱に?僅かばかりの はっちゃんが出入りして居ますが?移設先に連れて行っても、戻ってしまう。勘の悪いものもいるのですね?まるでモリヒロクンだ⁉️

本体が 安定している模様なので! 一安心して居ます。

もうひとくみの、可愛い雄蜂が出入りしている群れは、相変わらずなので! 巣版の処分を 考えて居ます。 まだ 箱を 持ち上げてはいませんが? 移設した箱と比べて、その 1〜2 割程度かない 軽いです。望みありませんね?

日当たりの悪いところへ移設後

[uploaded-video="636d1c404af611efb0f56b1d8653cc33"]

移設途中(仮置き)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6007896083961594362.jpeg"]

アカメガシワの雄木(挿し木中)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1841406504438026713.jpeg"]

挿し木の 残骸

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18353231328380535235.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/26

兄さん こんにちわ!

タイトルがクロダイになっているので釣りか~~って、覗いたら、ほとんど日本みつばちの無い様じゃないですか!

さっそくアカメガシワの雄木の挿し木をありがとうございます。

でも季節が悪いんじゃないかと思いますが、そんな事はどうでもちゃんと根が付くと良いですね。

今でも挿し木がOKならわたしも早速やりますよ。

ダメ元?

3月中旬から4月に挿し木したら50%の成功率だそうな!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/26

おっとりさん モリヒロクンは セッカチねえや、なんです。いても失敗ばかりですけどね。 この時期に 挿し木する人はいないのではないかな? たっぷりの水と少しばかりの土に 数日、付け置きして、雨模様の日に、刺し木してみます。 挿し木⁉️ そのタイミングの時 雄木の 判別が出来れば、慌てる必要は無いと思いますけど。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/26

モリヒロ兄さん

なので雄の木には印をしておかないと春には分からいです(笑い)

せっかちな兄さんは雄花を見て直ぐに刺す!?!?!?

それなりに良いかもね。

でも、私も少しやってみます(笑い)、この暑い時期に。

絶対失敗らしい。。本にはそう書いてあります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/27

おっとりさん その オスの木 今ならば、場所など 覚えているので、近々、テーピングしておきます。 先程の 挿し木は、多分、活着しないということですね⁉️サンキユウ。

投稿中