ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひっつく粘土、ラオスのように水牛の糞はないので百均の粘度で、、2024年7月27日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:7/27 , 閲覧 74

ラオス1号基群、ご多分にもれず刻んだ後の隙間は随所にある。

匂いが外へ漏れると外敵が近寄るので匂いを外へ出さない様に粘度で隙間を埋めている。

今まではアブラネンドを百均で買っていたが、たまたま、ひっつく粘度と云うのがあったので試し買いした。

一応日本産だし幼児のおもちゃ粘度だから毒性はないだろうと思っているが、使う空いては小さな日本みつばちだから、初めて使うのでちょっとだけにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5237691100226650021.jpeg"]



上の白い粘度はアブラネンドや木工粘度、下が初めてのひっつく粘度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17170511482936744141.jpeg"]



せっかくだから底から内部撮影すると、、、、簀の子が見える(笑い)

真横から写すには板を取り外すので頻繁にはヤラナイ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631451060305700857.jpeg"]

************

+1

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/27


師匠の畑の丸洞で日当たりが良すぎる群は心配をしていたが、今日外から目視したら巣門からの出入りがなくなった。

おそらく暑くて引っ越ししたと思っている。

ラッキーセブン群が引っ越ししているので、近くの師匠の2群も同時に見回るようにしている。

未入居の洞も今日は念入りに入居の有無を確認したが入居していない。

どこかえへ行ってしまった。

帰ってくるかもしれないので巣箱を用意しとかなくちゃね。

今の所、入居募集はラオス2号基だけ。

他は勝手口が大きく開いているので入居しなさそうだ!



入居募集中、駆け込み寺内装リフォーム完了のラオス2号基。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6150094492703473427.jpeg"]
投稿中