ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラッキーセブン郡、逃去 2024年7月27日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:7/27 , 閲覧 100

特に緊急でやる事はないだろうと高を括っていたら、びっくり!

扉が有らぬ場所に落っこちている。

落ち着いてからなぜ扉が落ちたかを調べたらネジ止めがしてはあったのに、届いていなかった。

詰めが甘いと何時も自分に言い聞かせていたのに駄目な性格は治らない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024683160811495195.jpeg"]



何が起きるか分からないので急ぎ完全武装して覗いてみたら、、床は巣板がごちゃごちゃ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3026941319346302417.jpeg"]




根元を見ると蜜を食べにきたカブト虫の雄が急いで土に潜る。

もう小学生ではないのでカブトムシをダイアモンドのように追いかけて自分のものにしようとは思っていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8590205905890751875.jpeg"]



急いで内部撮影をすると、、、どうやら日本みつばちは群としてはいなさそうだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16588429019535133149.jpeg"]


この丸洞には内部温度計を設置できるので計測したら8時28分、森の気温は27℃。

この丸洞の内部温度は29.6℃。

育児温度よりかなり低い。

もう温めてはいない。

それでも蜂が数匹出入りしているので、残った蜂に蜜を食べてもらい、それから巣板の整理をしようと思ったが、、

観察していると出入りしている蜂は他の群からのものと判断。

どうやら同じ蜂場の蜂ではなさそうだ。  飛行コースから推測。

動画は明らかにここの群の蜂ではない。 入るのに戸惑いがある。 出て行く時はすい~~っと行く。

[uploaded-video="59fb61404bc211ef9d206bd69f6946dd"]


お昼近くになったので帰ろうとしたら、なにやら獣が走り去る。

猫か?? 違うな! 子狸だ!




静かにしたら子狸も止まった。

ゆっくり近づいて確認すると、狸だ。まだ小さい。 それなにに既に カイセン病だ。

母親から移ったのだろうか!?

さてはこの子狸も蜂蜜を食べたな。 まあ、良いか。生き物たちの森は弱肉強食。

餌があれば食べたいのは自然だ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1502903233287653876.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/27

この群は前にも書いたがラッキーセブン群と云う名前にしては不幸が連続すぎる。

最後は私の不始末とは泣くに泣けない。


2024年6月6日に天井板を外してみたらカスカスだったので時期が早いのでこんなものだろうとすぐに蓋をしめた。

この際だから明日7月28日に再度確認して内部巣板を全部整理撤収する心算。

放置すればスムシ天国になる事必定!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14341516758034224225.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/28

おっとりさん こんばんは? ムムム?残念なり⁇

モリヒロクンも おかしな群れがある。  可愛い雄蜂が出入りしているのである。 おそらく 女王蜂がいないのであろうが? どうしたら?確認できるのだろうか? 箱を叩くと シユマーリンクはあります。 天箱を開けると!かなり沢山のはっちゃんが、いるのです。盛り上げ巣板は有りません。 スムシも 見当たりませんでした。 全巣版撤去するか?迷って居ます。出入りはっちゃんは、少ないです。箱もかなり、軽いです。 よって、ダメかなあー‍、と 思っています。 四面巣門なのですが?ガードマンのはっちゃんは 沢山いますね⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/28

モリヒロ兄さん おはようございます。

駄目ぽい群と正常に元気な群がいますね。

先は分かりませんので、成り行きに任せるでしょうか(笑い)

無策の策(ガンジーです)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/29

おっとりさん こんにちは モリヒロクンは、無策の、無策の。無策の!繰り返しですね!涼しくなったら、する事が、沢山待って居ます。どれからするかなあ⁉️

投稿中