ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
水場を作ってミツバチがやって来た

よんちゃん 活動場所:千葉県
今年デビューの初心者です
投稿日:7/28 , 閲覧 223

近所の農薬散布をきっかけにミツバチのため水場を作ってみました。ホームセンターで購入した水桶に睡蓮(ヒツジグサ)その中にブロックを沈めザルに金魚用の敷石を引きました。ミツバチが来るだろうかと思いましたが翌日に数匹が来て給水してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8370391415745212447.jpeg"]


多分水撒きや給水器を使用したほうが早いとおもいますが生態観察にはいいですね。ただボウフラが湧きそうなのでメダカでも入れようとおもいますが、今度はメダカにハマるのが怖いです。ミツバチがは水の臭がわかるのかホースから漏れている水や、植栽への水やり後の葉についた水滴にも寄ってきますね。

水田への農薬散布後はミツバチの死骸が多くありました。今日はほぼありませんが、今後に注意していきたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75869633338787392.jpeg"]


コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/28

よんちゃんさん こんばんは。
とっても素敵な水場が出来ましたね~(●^o^●)
玉砂利の間から、吸水する事ができ、溺れずに水を飲む事が出来ますね~(((o(*゚▽゚*)o)))
うちの蜂娘達も、随分飲んでいるみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/608446930283659450.jpeg"]

でも、未だに悶絶死が続いているので、苦しんで飲みに来る娘も居るようですので、水質が汚れないように、気を付けています!(^^)!
早く落ち着いて欲しいです~<(_ _*)>

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/28

れりっしゅさん

悶絶死続いているようですね。私の蜂たちは初日に比べればだいぶ落ち着いてますが幼虫等への影響が心配です。少しでも蜂のためにと思い作ってみましたが蜂たちが結構来てくれて嬉しかったです。巣箱直近には置いていないですが水を感じて飛んで来るミツバチに感心しました。少しでも農薬の影響の無いよう水を飲んで欲しいのですが。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:7/28

お早うございます

ナイスな水場ですね

空中散布後に 非常に死骸が増えるので・・・・

凄く恐ろしく感じます

ボウフラ対策のメダカも・・・良いですね~

小石・・・いい考えですね!私も真似してみたいと思います(笑)

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:7/28

Q&Aでミツバチがミネラルを好むと言うのでミネラルが豊富らしい麦飯石と言うのを入れてみました。なかなか好評です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17276770665751424845.jpeg"]


大変見づらいですが給水しています



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12335650200773715035.jpeg"]
投稿中