ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風がやって来ます。強風対策をしてみました。

よんちゃん 活動場所:千葉県
今年デビューの初心者です
投稿日:8/14 , 閲覧 136

台風がやって来ます。千葉の沿岸沿いをかすめるようです。私の飼育群は初めての自然の脅威を受けます。と言うことで強風対策です。まず4方向をロープで固定し、巣門台にはタイヤ止めのコンクリート合計約30キロ、巣門台と巣箱はラッチベルトで十文字に固定しました。明日の午後からは影響が出そうなので屋根とスダレは外してビニール袋を被せ雨よけにしようと思います。ロープの結び方は船舶免許を持っているのに完全に忘れましたので明日再度固定し直します。台風の影響が最小限であることを祈るばかりです。地面には昔の家の鬼瓦を置いてお守りにしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10852370266516931138.jpeg"]

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/14

簾は怖いですが、他は完璧な対策ですね

3連発の台風お見舞い申し上げます

無事過ぎ去るようにお祈りします

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/14

ひろぼーさん

簀子→簾スダレですね。

すみません

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

よんちゃん おはようございます。

先を越された(笑い)

台風が来るので私も見回りをしようとは思っていましたが、、、

金曜日がアブナイので、、もう少し時間がありますが、、、

暑いのでサボり気味です。

お分かりのように上に乗っているものは全部吹っ飛びますから、雨が入らないようにするだけですね。

私は船舶免許は無いのでロープはまったく駄目。

もっぱら木でカスガイ方式です。

根っこ付きとラオス式はほぼ大丈夫ですが、単純に丸洞を置いただけのものはちょっと心配な所がある。

焦らせてくださりありがとうございます(笑い)

頑丈そうに見えるけど、底のカットが真っすぐでないので、グラグラ!?

重箱の上の重い帽子も飛ぶかも!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1780273011825738032.jpeg"]
よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

おっとりさん

自分の対策で巣箱を守れるか予想がつきませんね、これだけの巣箱をお持ちだと管理も大変ですね。私の自宅は数年前の台風で被害を受けましたのでかなり警戒をしていますがどうなることか。

やはり屋根は飛んでしまうのですね...

皆さんの過去の書き込みがとても参考になります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

よんちゃんさん おはようございます。

屋根はわざと飛ばす様にしてるのです。

そうしないと屋根が風圧を受けて重箱も一緒に飛ばされる危険があるからです。

屋根は飛んでOK.

飛んだ後に雨が入らない様にします。

群が多いと子供の数が多いのと同じで大変になります(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

よんちゃんさん

鉄製台の下のブロックがもっと広い面積だと安心感があります。

ロープで固定していますが、どれか一つ抜けたりして重箱が位置移動するとブロックから落ちます(傾きます)。

それから置いてある場所が風邪の通り道だと余計に心配ですね。

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

おっとりさん

そうですね、巣箱は暑さを考えて風通しの良いところにしています。南風が直接当たるのですが移動も難しいですし。下のブロックは追加しようと思います。台風は強い勢力のようなのでやれることはやろうと思います。せっかく育てている金稜辺も避難させなくては ...

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

よんちゃんさん

移動はしなくても、せっかくロープで固定しているので面倒だし、蜂にも移動はストレスになりますから、

ブロックの面積は可能ならした方が気持ちが安心になります(笑い)

深夜から雨ですね。

明日は暴風雨! 気を付けて。

よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

何とか台風は傷跡を残さず去りました。しかし今日は台風一過で暑い!巣箱ももとに戻しミツバチも頑張って働いています。

次回への良い練習になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2555980804358574305.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

よんちゃんさん こんにちわ!

台風が過ぎたので巣箱を元の場所に戻したんですね!

巣箱は台風が来るたびに移動するものではないと思いますよ。

年中通してワバチが安心して過ごせる場所を決めて、その場所を夏でも冬でも台風でも地震でも大丈夫なようにするのが良いと思います。

人それぞれ事情があるのかも知れませんが、、、


これはラオス1号基と呼んでいますが、絶対に動かせません(笑い)

根っこが大地に接続されています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18065433387316900369.jpeg"]
よんちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

おっとりさん

助言頂いた通り巣箱は異動せずロープとラッチベルトで固定してました。(書き方が悪くすみません)幸い東風が強かったので自宅の壁で風を防ぐことが出来ました。

それにしても凄い巣箱(木の根)ですね。杉の木ですか?真似できる品物ではないですね。これなら蜂たちも安心ですね。どうやって採蜜するのか興味深いです。

こちらの地域では山武杉が特産でいずれ巣箱を山武杉で作ってみたいと夢見てます。

本当に被害が無くて良かったですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

よんちゃんさん

今回の台風は千葉県でも私の所はチバッシー君のベルト辺りですが被害は小さかったですよ。

山武杉は材が捩れているのが長所で強いとの事らしいので熟練した大工さんには喜ばれています。

しかし熟練していない大工さんは材が捩れているので加工がしにくいとの事らしいです。

私は山武杉をチェンソーでバリバリ切っていますが、チェンソーは動力カッターなので手ノコギリよりは良く切れます(笑い)


生きてる木を地上1.8m位の所で伐採します。

後は刳り貫くだけです。

画像のように巣板が7枚ほど垂れ下がりますから、着たい(食べたい)巣板を取り外せば良いと夢見ています(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783574360594965884.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14079726357030029662.png"]


まだテスト中なので上手く行くかどうかはこれからのお話です。

台風の後はオオスズメバチが来ますよ。

ペッタンコを買っておくのも良いかと、、、

投稿中