ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1日(木)涼しいうちに.パトロールしてスノコノハツカを取り替える

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:8/1 , 閲覧 89

1日(木)毎日猛暑が続いており、うんざりなので、朝の涼しいうちに、5群全てのスノコを開け、ニホンハツカを取り替えた。小さな子供のスムシが一匹取れた。 簀の中は はっちゃんで一杯ですね、はっちゃんには 刺されないのですが? 大量の蚊の、襲撃を受け、何ヶ所も腫れました。天才バカボンのパパ、の真似は やめた方が良いのでしょうが?この暑さだと?やめられませんねえ!

スノコのニホンハツカ挿入後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9103928224893445714.jpeg"]

数日前 アカメガシワオスバナの話が、盛り上がって居たので、すぐに 挿し木を試す⁉️枯れそう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10971054283259735466.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4859329936583565170.jpeg"]

2〜3日前の気温 茹だりそう?

説明文が 上下 交錯しました。

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/1

a!兄ちゃんが投稿したぞ!

投降ではない。登校でもない。 投稿なんだ(バガボンのお父ちゃん)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8881539391331106859.jpeg"]


アカメガシワの雄木で盛り上がっていた~~

おっとりが一人で騒いでいただけですよ(笑い)。

*************

ハッカの取り替え、お疲れさん!

このシステムだと巣箱の中の空気は上蓋の隙間から上へ匂いが逃げていきますね。

師匠の巣箱はほとんどがこの方法です。

私は面倒なので帽子みたいな箱は被せません。

みんな好きづきで良いですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

どこかのお子さんちへドライブするんじゃなかった?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/1

おっとりさん こんにちは♪♪ 昼食後に 昼寝をしていると オカアチヤンが!騒がしい。 家の中より 外の方が涼しいそうだ⁇  まさか⁇  玄関を開けてみた?⁇ 本当だった。 久しぶりに、エアコンを止め、窓を開放、空気を入れ替える。 やはり 自然の風はいいなあ⁉️  そう言えば 今朝の おつとりさんの投稿に 自然の風に当たる話が有ったばかりである。自然の ありがたさを感じて居ます。夕方 カサゴ釣りに行ってみようかな?  明日は 膝の ヒアルロン酸注射の予定日です。

数日前 異常高温

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1586295076117420154.jpeg"]

現在の気温 久々の 30℃切り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17129421664404098283.jpeg"]

ガタピシの巣箱も、はっちゃんが蜜蝋で塞いで、ピッタリと くっついて居ます。腕のいい 大工さんが作った箱の様にも見えます。(褒めすぎかな⁉️)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/1

モリヒロ兄さん

日本みつばちは天井は蝋で塞ぎたいようですよ。

それなのに、帽子みたいな箱を載せて隙間を開けて空気を外へ出させる。

人間の空調システムをワバチは嫌うかもね!

知らんけど(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/1

おっとりさん!!! こんばんは♪♪ 海なら 涼しいはずだなんて 勝手な思い込みでした。 魚も釣れないし、道路は お祭りのため あちこちで! 制限している 何しに行ったのかなあ? しかし 今夜は 涼しい⁇何故かな? また 当分エアコン無しで 過ごせるかな?そんなはずはないだろうなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/2

モリヒロ兄さん

水の中に体を沈めれば涼しいですよ。

海からでたら太陽がギラギラだから地獄ですよ!

夏は太陽を遠ざけるが基本です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6701845853517078330.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/2

おっとりさん この景色⁉️  見ただけで、涼しくなるなぁ⁉️

投稿中