ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチの引越しか!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:8/3 , 閲覧 164

昨年はミツバチの巣箱にキイロスズメバチが多いと思っていたら巣箱の近くのヤギ小屋にキイロスズメバチに大きな巣ができていた。

数日前カーポートにたくさんのキイロスズメバチがいるなと思ったら

[uploaded-video="f08e8cc0518c11ef911ecb4954368a63"]

キイロスズメバチが巣を作ろうとしていた!

その時は殺虫剤を吹き付けて出来かかった基礎部分を撤去し周囲を飛んでいた数頭を虫取り網で退治した。

ところがまたもやだいぶ工事が進んでいる!!

こんな所に引越しされたら危なくて仕方ない

今回も殺虫剤をお見舞し基礎部分を撤去(՞ •͈ ̫ •͈՞)

懲りない奴らだ!

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:8/3

こんばんはー

あれ⁈キイロの養蜂?

違いますね(^^;;

餌がある場所に蜘蛛もスズメバチも巣を作るんでしょうね⁇

もうそろそろ其方はスズメバチの訪問があるようですね…

私の所も気を付けて巡回をしなくてはいけませんね

今の所気配を決しています

この静けさが怖い!

刺されないようにお願いしますよー

ところでキイロはどの位の網目までなら通過できるのかしら?

追伸 お盆ごろご自宅の方へお届けしますね♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/4

T.N11 さん、こんばんは!

引っ越しでは短時間で巣造りされると聞きました。

私の周辺ではキイロスズメバチの飛来はあるものの人家軒下など含めて営巣は見たことないので、実際に観てみたいと思っているところです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/4

Michael(ミカエル)さんこんばんは~^^

刺されないように気をつけます(*^^*)

今日は自治会の草刈り日だったんですが一人作業なんです。ところがキイロスズメ断ちが周囲を飛び回り気になって仕方なかったです。

邪魔したのはこいつだなとか、覚えていろよとか、いつまでも黙って逃げてると思うなよとか言ってたような気がします^^;

黄色も個体によって大きさが違うように感じられますし、体型が誰かみたいにほっそりしていますから6~7mmくらいでしょうか??

気を使っていただかなくてもいいんですよ~~ありがとうございます(_ _)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

彼奴らまだあきらめてないようなんですよ~^^;

半日で30mmくらいの基礎を作っていましたから工事の進捗具合を見てみたい気持ちはあるんですが、丁度カーポートの入口で車に乗るときすぐ下を通りますから危なくて仕方ないんです^^;

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:8/4

キイロスズメバチは巣の引っ越しをするのがかなりいます。今回のは引っ越し先に決めて巣を作り始めたのが殺虫剤で始末したけれど、それ以外にもこの場所に決めたのを記憶しているのが残っていて再度巣作り始めたのです。

それなので元巣の中にこの場所に決めたのがいなくなるまでは殺虫剤処理が必要と思います。あるいは元の巣を探して処分すればいいです。

引っ越す巣の場所を探索しているうちなら1回の殺虫剤散布で収まります。以前に物置の天井に10匹くらいが来てワンワンしている時に殺虫剤をかけたらその後は来なくなりました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/4

T.Y13 群馬の山さんさんこんばんは~^^

キイロスズメバチが家の近くに引っ越してきたのは過去に2回ありどちらも気がついたときには大きな巣ができていたでした。

今回は場所が良くないので絶対に阻止ですね(^_^;)

ただオオスズメバチほどの実害はないので離れたところに営巣してくれればOKです。

投稿中