ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月9日 金曜日 大分山荘にて:3km先の蜂置き場No.1冬越し群の糖度上げが終わりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 136

4日目ですが、上り過ぎていましたね。全部を混ぜれば良い感じですね。5日(4日前)が75.8~76度でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13025115725270420235.jpeg"]

1個目のタッパー:下のトレイですね。79.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/945385251630618347.jpeg"]

1個目のタッパー:上のトレイですね。80.0度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8125007606305247814.jpeg"]

除湿剤をタッパーに直しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3913279651544511396.jpeg"]

2個目のタッパー:下のトレイですね。81.6度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6004464224122121999.jpeg"]

2個目のタッパー:上のトレイですね。81.1度ですね。フローハイブの蜂蜜なので、糖度上げはしなくても好いのですが、1年後に結晶化した時に発酵する場合も有りますからね。それまでには無くなりますけどね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/9

onigawaraさん

こんにちは^_^

糖度上げお疲れ様です。

ほんとえに全部足すと丁度良い糖度にねりますね!

以前、ネットで購入した日本蜜蜂の蜂蜜が棚で泡爆発(笑) 三割減になってましたが、蜂蜜は最後まで頂きました。

糖度って重要ポイントですね

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/9

みるくさん こんにちは ハイ 場合に寄っては大分山荘のNo.1冬越し群のフローハイブを明日採蜜しますので、混ぜても好いかなとか思って居ますが、いま3km先の蜂置き場No.1冬越し群の重箱を1段切って、1段継箱をして来ましたね。地主さんが来て、此の暑いのにするのとビックリして居ましたね。空調服が無いなら倒れますね。それでも大変でしたね。今タップリのココアをコーヒーで溶かして、牛乳を入れて、蜂蜜も入れて、氷を入れて飲んで居ますね。消費が出来るなら何もしなくても良いのですがね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/9

onigawaraさん

暑いですね、ただいま39度です。

(−_−;)

蜜蜂が飲む水に手を入れたらお湯でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/9

みるくさん こんにちは ハイ メダカが余り暑いので産卵をして居ないですね。もうそろそろ産卵はさせないのですが、ビオトープには水を差して来ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中