ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月9日 金曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の採蜜1段と継箱1段を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 156
[uploaded-video="673b8c40562111ef891f03d1584e7290"]

1段採蜜で2段継箱と思って居ましたが、思いのほか空間が有るので、1段採蜜・1段継箱としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14963358425121235772.jpeg"]

持ち上げ機のセットが終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12635222994638157969.jpeg"]

天板を外してミツバチをブロアーで下げていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18084966895873970561.jpeg"]

フローハイブの巣箱を切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11321761223120916793.jpeg"]

2段目の天端ですね。2段は切らないで、是にフローハイブを載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1940618176958350492.jpeg"]

持ち上げて1段継箱をしましたね。巣箱の上部には虫除けスプレーを塗布していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/287494081703947422.jpeg"]

継箱完了して、持ち上げ機を外しましたね。今日は1匹もブンブン来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6355242324596323009.jpeg"]

採蜜・継箱完了しましたね。2段採ったら巣落ちするくらい暑いので止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13527585129623176137.jpeg"]

まだ外に張り付いて居ますが、空間は出来たので大丈夫ですね。柿の木の間から日が刺すので、日除けベニヤ版を張る予定ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/9

onigawaraさん

こんばんは^_^

採蜜と継ぎ箱作業お疲れ様でした。

この暑さでは作業に気を使いますね。

(´ー`)

今日はブンブンが来なかったとの事。ブンブンも暑いからエネルギー温存でしょうか(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。今日は蜂も直ぐに下がり、切った巣箱を入れたタッパーの中に1匹も居なかったのは、初めての事ですね。1匹も刺しとかには来なかったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中