ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セルフ暑さ対策の枝垂桜群を訪れたのは、ハチクマか?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:8/15 , 閲覧 237

先日、枝垂桜群の傍に落ちていた大きな羽。。。気になって居ました。
誰が蜂箱を訪れたのだろう(+o+) もしかしたら、狙いに来たのかも。。。と心配にもなって居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11929782322333237874.jpeg"]

朝のルーティーンの地方新聞チェックで、ヒントを発見!
南房総でも、ハチクマを目撃したというニュースです。ハチクマは、ハチを襲うところから付いた名前とか(~_~;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9307475456986978704.jpeg"]

ピピンと閃いちゃいましたΣ(ಠิωಠิ|||)  もしかしたら、ハチクマが枝垂桜群に目を付けて、様子を見に来たとか(◎_◎;)
まさか、、、ハチクマが襲うので有名なのは、クロスズメバチの巣ですよね。蜜蜂も食べるのか?!チョッと調べてみたら、
「ハチクマの餌として、巣落ちした巣牌をやると食べてるから、蜜蜂を襲う気は十分ある!ただ、箱が硬くて、中を襲えないだけだ。」と言ってる養蜂家さんが居ました。
新聞記事には、生息の事が話題になっていたけど、実際には、ハチクマを見た事はありません。じゃあ、似てる鳥は??? トビか?という事で、羽に特化して、調べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1334512584169346090.jpeg"]

やはりトビですかねえ(・・? 白地の模様の角度が、トビっぽいです。ハチクマとは全然違いました。トビは何しに来たんだろう(-ω-;)ウーン やっぱり気になりますね。。。
農薬の悶絶死から1か月以上経って、漸く、1匹か2匹という程下火になり、蜂娘が減ってないか、恐る恐る内検してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7908267691230494844.jpeg"]

4段の箱の内の3段半。減るどころか、増えています~\(◎o◎)/! あぁ~、良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ
未だ未だ花粉を運んできてますね。こんなにギューギュー詰めで、中に潜って花粉を届けるのは至難の業ですなぁ。。
最近感心してるのは、自分達で暑さ対策をしているのか、時騒ぎの時間帯がサマータイムになってます(・・;) 大体午後4時過ぎにやってるんです。
野生の勘なのでしょうか。今までは、12時近辺でしたが、気づいたら、夕方になってました~٩(๑>∀<๑)۶
他にも夕方、私が庭の水かけを始めると、どこからか飛んできて、新鮮な水の掛かった睡蓮鉢に、お水を飲みに来る娘が居ます。以前、知らずに集中豪雨を掛けちゃったので、この頃は、居ないのを確かめてから水を掛けます。すると飛んできて、美味しそうにゴクゴク。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4157346525598285810.jpeg"]

毎回、1匹飛んできて、近づいて写真撮っても気にしない、フォトジェニックちゃんです!!
もしかしたら、同じ娘かしら~(●^o^●)
毎日、苦しんで死んでるのを見るのは、こちらも苦しかったですが、群としてのダメージは、然程出ていないので、安堵しました。
農薬のせいで、女王様が不調に陥る事を心配しましたが、蜂数が増えているので、このまま、セルフ暑さ対策をしながら、秋まで突っ走って欲しいです୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

コメント13件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:8/15

れりっしゅさん おはようございます!我が家のハチッ娘たちは、巣箱の前にある給餌器には目もくれず角を曲がった所の室外機のドレンからの排水から給水しています。先日、カマキリに襲われ腹部だけになった亡骸があり〝犯人〟を逮捕して処刑しました。其の他にも、シオカラトンボやオニヤンマが入れ代わり立ち代わり毎日のように襲来しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/15

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。最初はフクロウの羽根かと思いましたが、鳶なのですね。吸水の写真は上手く撮れましたね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

niyakeodoiさん 有難うございます。
そうなんですね~。やっぱり、美味しいとか大好きとか言う水の好みも在るのでしょうかねえ。。。
うちも、蜂箱の脇にセットしてあるのにね。面白いですね(^^♪
うちは、カマキリは来た事ありませんが、アマガエルが味を占めたらしく、巣門の真ん前で、巣門の方を真正面から睨めて、お食事態勢で居る時があります。窓から2.5m離れてますが、新縮棒を準備して、追い払います。蜘蛛の巣も時々張るので、その棒は助かってますが、油断できないですね~(~_~;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

onigawaraさん 有難うございます。
私も、羽が幅広なので、フクロウかな?と思ったことも在ります。それに、昔はその裏の竹林に、フクロウが住んでいた事が在るからです。
でも、ハチクマの羽を調べてたら、トビの羽がビンゴ~!でした。トビも猛禽類で獰猛ですから、本当に襲う気になったら怖いですね。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

夏時間に変更した時騒ぎです~(^^♪ 午後4時過ぎですから、チョッとは日差しが斜めに落ちて、気温も下がり気味~!(^^)!

[uploaded-video="7c06f7a05ad511efbc960752965a83b3"]

ただ、セミがうるさすぎて、涼しい感じがしませんけどね~(;^_^A

退会済みユーザー
投稿日:8/15

れりっしゅさん こんにちは♪

トンビも蜂の反撃さえなければ、蜂の巣プラスは魅力的な捕食対象なのかもしれませんね^^;  甘い臭いにつられたのでしょうか?

農薬禍から復活良かったですね\(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

ロックさん 有難うございます。
うちの前の田圃の真ん中に一軒家がありまして、そこのヒバ?の高木に、カラスが巣を作って住んで居ます。でも、そこの巣を狙って、トビが度々襲ってるんです。カラスは、集団で、カァカァ騒いだり、何羽かが戦闘態勢、何羽かが巣の護衛で、いつもカラスが勝ってます。
でも、それを見てると、蜂娘の魅力に、トビが気付いちゃったら大変だなあって思っちゃいます。
カラスと同じく社会性の生物ですが、とても太刀打ちできそうもないですからね~٩(๑>∀<๑)۶

農薬禍。。。今年は酷かったです。 本当に、生き残れて良かったです。。( ´ー`)フゥー...

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/15

れりっしゅさん

こんばんは^_^

この暑さはいつまで続くのでしょうね

(~_~;)

鳥の羽比べをするとこんなに違うのですね。

これからは巣箱や蜜蜂を狙う輩が増えて来ます。どこまで対処出来るか分かりませんが、なるべくなら防いであげたいですね。

最近は、時騒ぎも見てないです。暑くて産卵ストップと思ってましたが、サマータイムで時騒ぎしてると良いですね。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/16

れりっしゅさん   こんばんは

写真の4つの中では、私もトビだと思いました!

それにしても、蜘蛛やヤモリ、カマキリまでは見かけた事がありますが、トンボやカエル、お前もか!って気になりましたよ!敵はいくつもいるんですね!みんなそれぞれ、生きるためだから仕方ないけど、ハチさん一匹食べたなら満足してどっかに行って欲しいものです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/16

みるくさん 有難うございます。
私が昼間の暑さで、給水の水が足りてるかな~と、夕方蜂箱の様子を見ると、外をブンブン飛んで居るんです。あれ?と、よく観察していると、時騒ぎだったんです~٩(๑>∀<๑)۶ それからは、4時頃に思い出すと、見るようにしてたら、殆ど毎日、少人数でも何でも時騒ぎしてる事が解ったんです。
生活の知恵?ですかねえ。!(^^)!
トビの羽は、最初、フクロウかと思ってました。でも、どちらも肉食ですから、獰猛な鳥さん達です。何しに来たのか、気になります。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/16

あんことさん 有難うございます。
やはり、トビですよね~(^^♪ って言っても、何しに来たのか、相当気になりますけどね。。。
うちの枝垂桜群は、カエルとクモに狙われています。追い払いますが、また気づくと、巣門前に陣取ってたり。。。
ホント!困りますね~(;^_^A

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/16

おはようございます

ハチクマ初めて聞きました。蜂を襲う熊かと思いました。(^^ゞ

ちびっ娘達が増えていて良かったですね~。

睡蓮鉢に毎日見るのはきっと同じ蜜蜂でしょう、我が店に咲く1本のガウラも毎日同じ蜜蜂の様に感じます。

京都府舞鶴市ナウで雨が降って来ました。そちらはとてつもない強い台風が近づいていますが被害の無いことを願います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/16

たまねぎパパさん 有難うございます。
ハチクマって、私ももっと山深い土地柄の方の話だと思っていました。新聞も、このエリアに居る事が珍しいと言っていますからね。。
でも、少しずつでも蜂娘ちゃんが増えているので、安堵しています。
京都舞鶴? 奥様とデートですか?? イイなぁ。。。٩(๑>∀<๑)۶
こちらは、戦々恐々。時々、突風。時々土砂降り。。。
兎に角、遣り過ごすだけと思って、固まってます。。。。

投稿中