ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
よんちゃんに先を越されたけれど焦らず台風対策 2024年8月15日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/15 , 閲覧 84

関東へは明日の金曜日に台風が来る。

よんちゃんは昨日の日誌で台風対策を終わった。

もりひろ兄ちゃんは鹿児島から帰ってくる日が分からない。

台風と渋滞で鋭気を吸い取られるぞ!

人の事はほっといて、、、


●檜群 重箱と丸洞を2本の棒でネジ止めした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13241028108237569501.jpeg"]


簡単に内検できる仕組みもやり過ぎて小丸。

しかし、右側に蜘蛛かカタツムリか何か1匹居るようだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7799097511052822676.jpeg"]


●昔使った重箱を出鱈目に積んだ待ち受け巣箱。

台風でこれは絶対に倒れる。 まだ営巣していないから実験。 この程度だと倒れるかな?

因みに↓の3段が師匠のでかい重箱。

一番上は師匠の小さな重箱。

その他は私の駄作。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2372392599436063725.jpeg"]



●難産群、これも棒で上下を接続した。

上の16cmの天板は飛ばないとは思うけれど一応接続しておいた。

上の波トタンは飛んでけ~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1709803294585735589.jpeg"]


同じ難産群、方位を変えて撮影。

釘を叩いたら10匹位が巣門から出て来た(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14102068207418170896.jpeg"]


●丸い角洞群 これは重しを追加した。

これが飛ぶと雨が入るけれど飛ばないだろうと推測。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7169219818714896593.jpeg"]



以上はみつばちレストランで家から近い。

生き物たちの森は8km程離れているがラオス1号基は大丈夫だろう。


上の全てが飛んでも、天板は構造体の一部だから雨漏りはしない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6247358272570720.jpeg"]


●逃げナイン群

上の日除けは杉皮を置いただけだからふっとぶだろう。

寒冷紗も千切れるかも?

丸洞の上の波トタンも吹っ飛ぶだろう。

天板と丸洞はガムテープでぐるりを巻いてあるけど<多分大丈夫。

丸洞そのものは切り株の上に載せただけだから接続していないと少し心配。

あ~~行くなら今日中に行かないとアブナイ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10612579243513472806.jpeg"]

コメント5件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

おつとりさん!! こんにちは 千葉県は 台風がすごく 電柱が倒れたとか?⁇  19日に 帰り着く予定ですが、 渋滞や 台風 地震 いろいろあり?どうなるやら?

街道添いの鄙びた温泉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5857046511671813293.jpeg"]

貸し切り、お母ちゃんと、二人だけ、腰掛けは ユウジコウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334304202980360382.jpeg"]

使用料金は、この箱に入れる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7160151356156724186.jpeg"]

れりつしゆさんから、はっちゃんが、稲の花に、訪花するらしいが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16120901066371995761.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/15

モリヒロクンさん

U字講ね! さすが!

19日なら台風に逢えないですから兄ちゃんは大丈夫。

巣箱がどうなってるかは知らんけど!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/16

おっとりさん おはよーさん! 昨日は、稲の花へのはっちゃんの訪花を、見られなかった。 今日は 見つけられるかなあ⁉️  今日は 九州を離れ 台風に向かい 19日には 千葉につける予定ですが️。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/16

モリヒロ兄さん おはようございます。

最近はドローンでこの時期にはカメムシ防除で毒をふりかけているようです。

佐々木正巳さんの本では稲穂は蜜源植物なのに、人は人の都合で毒を使っています。

稲にミツバチが来ていないのは幸いとも言えます。

ミツバチも毒を撒かれた多くの蜜源植物に近寄らない能力が育っていると良いのですが、

もう、地球は狂ってしまい破滅へ一直線ですね。

***************

台風は今日、8月16日の午後が千葉県では暴風雨との事ですから、ゆっくりお帰りください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

おっとりさん ご親切に ありがとうございます 台風を 追っかけていきます。

投稿中