ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.8.22. この時期にしてはスズメバチの飛来が少ないですが、例年通りスズメバチ避けネットを装着しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:8/22 , 閲覧 540

例年ならそろそろスズメバチ(オオスズメ、キイロスズメ、ヒメスズメ等々)の飛来が多くなる頃ですが、今季はそれが激減しています。6月初旬頃には、各種のスズメバチ、とりわけオオスズメバチが手製のスズメバチトラップ(ペットボトル利用)に次々と入っていたのが嘘のようです。

何人かの蜂友様からのご報告と同様、この時期になってもスズメバチの飛来が少ないのは、最近の記録的な猛暑続きが原因では…、と思っています。

とは申せ、これまでにキイロスズメバチの飛来も2~3度確認していますので、例年通り巣箱の周り(四面巣門周り)にスズメバチ避けネットを装着しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18344791738847607354.jpeg"]

装着後、翌日昼過ぎの写真です。娘たちは早速ネット越しに喜びはしゃ(燥)いで時騒ぎしていました。

[uploaded-video="7a6738a0602b11efa2337145ac5daf79"]

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/22

こちらもスズメバチほとんど見ません

今年は蚊も、少ないです

猛暑少雨の影響大きそうです

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

ひろぼー様 今日は。

投稿直後にコメント頂戴し、びっくり。嬉しい限りです。

やはり御地でもスズメバチの飛来が減っているのですね。蚊までも…。

この異常な猛暑はどうやら生態系にも影響を及ぼしているのですね。

人間様も気を付けなければいけませんね。ひろぼー様もどうぞご自愛なされますように。早々のお声がけ、有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/22

南麓の風と共にさん

こんにちは^_^

スズメバチ防御ネット張りお疲れ様でした。

娘さん達の元気な時騒ぎが嬉しいですね。

例年ならお盆が終わる頃にオオスズメ蜂が飛来しましたが、まだ見かけませんね。東浦町の蜂友さんの巣箱には1匹来て、偵察のように周りを飛んで帰ったそうです。

毎日の気温が、オオスズメ蜂が熱殺される温度と同じかそれ以上です。それも関係あるのでしょうかね。

代わりに大きなカマキリと蜘蛛が巣箱に張り付いてます。

((((;゚Д゚)))))))

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

みるく様 今日は。

特急のコメント頂戴し、嬉しい限りです。御地もまだ見かけないとのこと、そして隣町でもまだ偵察程度とのこと、今年はほんとにおかしいですね。

みるく様の熱殺同等気温説、全く同感です。あのオオスズメバチも熱には弱いですもね。そんなわけで、今夏は娘たちによるスズメバチ熱殺もまだ見てません。カマキリや蜘も結構厄介ですね。

この暑さ、来週の旧宅の片付けが捗るかどうか……。気を付けて行きます。

みるく様も熱中症にはくれぐれもお気を付けられますようにお祈りしてます。

今日も早々に温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/22

南麓の風と共にさん こんにちは よくその様な網で囲んでいる人が居ますが、自分はした事が無いのですが、効果は有るのですね。板厚が35mmで4面巣門台ならば、前からスズメバチが来れば後ろと左右から出入りするので、余りこの頃は、気にした事は無いですね。しかし効果が有るならばするに越したことは無いですね。自宅蜜源樹の森のNo.3強制捕獲群で、コクワガタが熱殺処理されていましたね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

onigawara様 今日は。早々にコメント頂戴し、嬉しく思います。

そうですね。スズメバチによる少々の拉致は計算済みと考えるならば、ネットも必要ないかも知れませんね。小生の場合は夏場は鉄製の4面巣門台またはonigawara様式4面巣門台のお世話になっていますが、目の前で拉致されるのを何回か目撃してますので、少しでも拉致しにくくなるようにとネットをかけています。それにスズメバチの徘徊場所が網の外側になりますので、いざスズメバチを捕殺の際には、(蝿叩きで)叩きやすく、有り難いです。

<コクワガタが熱殺処理されて…>とのこと、蜂さんたちも必死で頑張ってますね。それゆえ、ミツバチたちがいっそう可愛くなりますね。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:8/22

こんにちは。 装着お疲れ様でした。 スズメバチもそうですが今年はアレチウリの開花がまだで心配しています。胡麻の花もじきに終わりそうです。我が家の蜜源が… 元気なのはスムシのみ(笑)

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:8/22

南麓の風と共にさん こんばんは

猛暑のせいか私もスズメバチの飛来が見られないと感じていましたが今日この夏第一号のスズメバチをゲットしネズミ取りシートにくっつけて帰って来ました。襲われやすい四面巣門だからネットを張ろうか思案してたところで南麓の風と共にさんの日誌を見つけました。見たところ20ミリ位の網目でしょうか、一旦止まる事もなく出入りしてるようで娘達のストレスは無さそうですね。オオスズメバチの飛来前には参考にさせて頂き張りたいと思います。お疲れ様です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

ゴジラ様 今晩は。

今日もコメント頂戴し嬉しい限りです。<今年はアレチウリの開花がまだ>とのこと。例年8月後半から咲きますが、未だなんですね。御地の特産品のゴマの花もそろそ終わりとのこと、娘たちの蜜源として感謝したいですね。

<元気なのはスムシのみ(笑)>とは、ユーモアですか。小生も思わずニタリとしてしまいました。本当だったら手当が大変ですね。

お声がけ有り難うございました。まだまだ猛暑が続くようです。ご夫妻様にはご自愛なされますように。

追伸

先日の笠取峠越えのことで、後程ちょっとSMSさせていただきます。よろしく。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

ふなもん様 今晩は。ご丁重なコメントを頂き嬉しく思います。

<この夏第一号のスズメバチをゲット>とのこと、今日は全国的にほんの少しだけ猛暑が和らいだようですので、そのせいでしょうか。実は我が山荘でもキイロスズメバチを久し振りに1匹確保、ただちにスズメバチトラップに入れてやりました。ネットを装着してあると、(ハエタタキで叩きますが)捉えやすいです。

お尋ねのネットの編み目の件ですが、確か16mm眼だったと思います。仰せのように<娘達のストレスは無し>、簡単に出入りしてます。逆にスズメバチにとっては出入りしにくいです。例年なら、スズメバチが編み目の通り抜けでモタモタしていると、直ちにミツバチたちが巣門から出てきてスズメバチを取り囲み熱殺蜂球でやっつけますよ。頼もしいです。

ふなもん様、これを機会に今後ともどうぞよろしくお願いします。お声がけ、有り難うございました。

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:8/22

南麓の風と共にさん

教えて頂きありがとうございます。早速16ミリネットを購入したいと思います。今後とも宜しくお願いします

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

ふなもん様 ご丁重に再コメントまで頂戴し、有り難うございます。

我が山荘では、他にもこのネットを使ってます。ブルーベリー畑(12本)にも鳥避けとしてこのネット使っています。腰部分のネットは固定したままですが、天井部分のネットはスライド式にしてあり、花期が済むとネットを引き出して被います。お陰様で鳥によるブルーベリーの被害はまったく無しです。今年も我が家だけでは食べきれないほどの収穫がありました。

話が逸れてしまって済みません。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:8/22

南麓の風と共にさん、こんばんは。

準備万端整い候ですね。ここの所気候変動の影響でしょうか色々なことに変化が起きている様です。とは言え季節はとどまることなく着実に進んでいます、先日旧盆の後半に帰郷し草ぼうぼうの畑の草刈りと耕耘をしてきましたが、畑中を沢山のトンボの群れが飛び交い、厳しい暑さの中にも秋を感じました。スズメバチもおそらく機を見て種族保存の活動を一斉に始めるかと思いますが、これなら安心ですね、元気な時騒ぎ見ていていると心が弾みます。スズメバチ対策お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/22

南麓の風と共にさん こんばんは。
賑やかな時騒ぎですね~!(^^)! 暑くて暑くて、こちらでは、まだそれ程の時騒ぎが出来ない状態です。エネルギーの温存でしょうか?静かな時騒ぎです~(ღ˘⌣˘ღ)
今日は、うちの自庭の群にも、防護ネットを張りました。張ってる傍から、キイロスズメは、何度も訪れて、蜂娘達がシマリングのパターンでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3085158387494995781.jpeg"]

しかしネットを張ったら、キイロスズメが来ても、ネットが邪魔で近づけないので、蜂娘達もシマリングをしなくて済みました。
大スズメは未だで、ホッとしています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

おいも様 今晩は。いつも温かなコメント頂き、有り難うございます。

ほんとにこの1~2年、大変な気候変動ですね。子どもの頃、日本は温帯モンスーン地帯だと習いましたが、今や亜熱帯か熱帯と勘違いしそうで、しかも時折ゲリラ豪雨orスコールもあったりで、この先、生態系もどうなるのでしょうね。

旧盆後半には帰郷されたとのこと、我が家も東京の息子や名古屋の親類が来ていましたが、おいも様ご夫妻様にも寄っていただければよかったですね。

猛暑もこの一両日は少々和らいだようで、仰せのようにトンボも時折見かけるようになりましたね。いつもより遅れてやって来るであろうスズメバチには十分注意したいと思います。

御多忙でしょうに、今夜もお声がけ頂き有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/22

れりっしゅ様 今晩は。御多忙な中、ご丁重なコメントを頂き、有り難うございます。

御地ではまだまだ猛暑のようで、蜂さんたちも無駄な動きを避けているのでしょうね。

今日はれりっしゅ様もスズメバチ避けネットを張られたとのこと、いつもご報告の例の巣箱ですね。お疲れ様でした。

蜂さんにとっては最高にお気に入りの場所なんでしょうね。でも高所作業ゆえ、これからもどうぞお気を付けて作業されますようお祈りしております。

貴半島では、キイロスズメさんがもう頻繁に来ているのですね。今後オオスズメバチがどの程度やって来るか、お互い注意が必要ですね。

予報では、まだまだ残暑(いや猛暑)が続くようです。れりっしゅ様もどうぞお身体お大切に。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:8/23

今年は、スズメバチみないですよね。
盆過ぎましたので、僕んところも、ネット張りを明日しようかと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/23

そぞ様 今日は。

コメント頂戴し、嬉しく思います。

今年は御地でも<スズメバチを見ない>とのこと。異常な猛暑続きで、スズメバチの出現時期も変わってしまいましたね。

明日ネット張りをされるとのこと。この猛暑(熱中症)に、そして蜂さんたちにも、お気を付けてやられてください。

お声がけいただき、有り難うございました。これからも宜しくお願いします。

投稿中