ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024.9.3. 今年の蜂娘たちも、ネット暮らしにすっかり馴染み、強気です。昨夕、熱殺蜂球を見せてくれました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:9/3 , 閲覧 298

早めのスズメバチ防護ネット装着(前回8/22の日誌で報告済み)が功を奏しました。

ネット装着後1週間ほど愛知の自宅に帰り、このほど八ヶ岳南麓(山梨)に戻ってみると、蜂娘たちもネット暮らしにすっかり馴染み、例年よりかなり遅れて訪れるようになったキイロスズメバチたちにも強気で対応していました。

動画は、昨日夕暮れ時に見せてくれた熱殺蜂球の様子です。薄暗い中での撮影(17時28分頃)ゆえ、ピントの甘い動画ですがご容赦願います。

[uploaded-video="845a2f5069d811efabf64982aba5c204"]

蜂球は見る見るうちに大きくなり、蜂娘たちの隙間からほんの少しだけ見えていたスズメバチの顔も、瞬く間に見えなくなってしまいました。

下の写真は上記の熱殺蜂球で昇天したスズメバチの今朝の姿(8:36撮影)です。毎年見る光景とは言え、脚先が編み目に引っ掛かってぶら下がった惨めな姿に、思わず合掌してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15676029020923028108.jpeg"]

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/3

南麓の風と共にはさん

こんばんは^_^

早めに防護ネットをして良かったですね!!

熱殺蜂球お見事でした。網で引っかかって幸いでしたね、巣箱に入られたら大変です。

今日は、蜂場の見回りをしていないので心配です。うちの娘達も頑張っていると良いのですが・・・

ψ(`∇´)ψ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:9/3

みるく様 今晩は。投稿直後に超特急コメント頂き、嬉しい限りです。

天候が荒れるとのニュースで、1日早く愛知から山梨に戻りました。帰ってみたら、例年より半月遅れですが、キイロスズメバチが頻繁に訪れていました。

蜂娘たちの熱殺蜂球はいつ見ても頼もしい限りです。お陰様でネット張りの効果を今季も目の当たりにしました。

みるく様も南に北に…と蜂場が増えて、見回るだけでも大変ですね。でも蜂さんたちも頑張ってると思いますよ。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。まだまだ気候が急変します。どうぞお気を付けてください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:9/3

南麓の風と共に さん、こんばんは。

早めの対策功をなしたようで何よりです。お留守の間に戦闘準備を整え、勇敢に戦う蜂さん達姿に感服です。これなら今年の越冬は安心ですね。こちらはなぜか自然消滅しつつあります。数分に一回程度の出入りはありますが、蜂数は少なく巣板がむき出し状態です。なぜかこのところ生き残ってくれず、今年も寂しい年越しになりそうです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:9/3

おいも様 今晩は。

今夜もコメント頂戴し、嬉しい限りです。

我が蜂さんたちも今季は1群のみでしたので、早めにネット張り出来たことが功を奏したようです。お陰様で愛知の自宅にいる間も心配しないですみました。やはりネットで護られていると、蜂娘たちも強気になりますね。

貴蜂さんたち、ちょっと心配ですね。昨年の我が方と似てるような気がします。何とか生き延びてくれることを祈っています。

このところの気候変動や蜂さんたちの地域によっての諸症状等々、自然界には厳しいものがありますね。今後とも情報交換を宜しくお願いします。

いつも温かなお声がけを頂いて、有り難うございます。おいも様も今回の大雨にはどうぞお気を付けくださいませ。

投稿中