ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チバッシー君のベルト地帯にオオスズメバチ今年初めて現る 2024年8月23日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/23 , 閲覧 88
[uploaded-video="8778831060d411efb97c59bd654e902d"]
[uploaded-video="8778831060d411efb97c59bd654e902d"]


ハニーエイトマンさんなら網で捕獲して蜂蜜の小瓶にスポンだそうだが、私にはそんな技術は無い。

待っている人の所にはモンスズメバチしか行かず、待っていない私の所にはオオスズメバチが来た(泣き)

●難産群にやってきたオオスズメバチ

いつものように見回ると、難産群にキイロスズメバチ発見。

今日は殺す気持ちは無かったので早速動画撮影。

ところが、 キイロスズメバチをカメラで追っかけていくと、オオスズメバチが3匹! 巣門前。


慌てて車に戻りペッタンコを用意して、、


この方法は葉隠さんの日誌で習った(笑い)。

慣れてきたので最初の囮は4匹になった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5654335443315455065.jpeg"]


ペッタンコを置く位置がまた問題。

空から見えず関係のない小鳥やトンボ・蝶などが掛からない様に、、、

尚且つ、オオスズメバチは入りやすく、、

尚且つ、ワバチがオオスズメバチを襲って熱殺の心算がペッタンコに飛びこんで自滅しないように!

囮は4匹だったがしばらくしたら6匹に増えていたのであとは自動的に増えていくだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9883497777423442469.jpeg"]


巣門前をみると、ワバチが「あれ~~オオスズメバチが居なくなったね」

でもまだその辺に居るよ!

様子見に顔をだしてきたワバチ。

チェンソーで刻んだ縦型巣門は7mm強、奥行きが8cm以上あるのでオオスズメバチはどうしたって侵入は無理。

もっとも他に板張りした所は詰めが甘くて破られる(泣き笑い>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984926182166377805.jpeg"]


今朝は草刈りに来たのにオオスズメバチと遭遇してしまったので、お終い。

コメント0件

投稿中