ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/31:午後に中山間地の蜂場や蜂友宅に行きましたが、タイミングが悪いですね(;´ρ`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:8/31 , 閲覧 286

山の神が「古民家カフェに行きたい!」とおっしゃるので、中山間地に行って見ると、台風10号の影響もあってかお休みでした。仕方がないので、ついでに近くにある飼育群のチェックをしました。

2ヵ月振りですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2942433305720340558.jpeg"]

1号元巣群は元気でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11751022246395384864.jpeg"]

巣門枠にわんさかちびっ娘達がいるので、巣門近くまで増群増巣していると思います。キイロスズメバチが1匹ウロチョロしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334715340114141752.jpeg"]

越冬できなかった2号群。解体して2か月前までは待ち箱状態だったのですが賑やかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2519866170358876274.jpeg"]

何時の間にか夏分蜂群が入居したようです。古巣の場所は自然入居の可能性が高いです。消滅したからと言ってほったらかさないで、待ち箱を置いておきましょうd(^^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15629636066603429694.jpeg"]

この場所は不便なので、飼育終いしようと思案していたのですが、これはこれで悩みの種が増えました。そうこうしている間にどす黒い雨雲と大粒の雨が降り出したので。内検を諦めました。その他の場所も確認したかったですが、車中から様子見をしました。

1ヶ所目:画像は2か月前のものです。左側が1号群、右側が2号群ですが、強勢だった1号群は夏分蜂した後に消滅したようです。弱勢だった2号群は元気に復活していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8945476032174099823.jpeg"]


2ヶ所目:今年から飼育2群は、元気に活動していました。これらも2か月前の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18238528796417191638.jpeg"]

雨が降っていても巣門前にはちびっ娘達が一杯いました。継箱しないといけないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16760707830176216950.jpeg"]


3ヶ所目:春分蜂2群がいます。中山間地でもオオスズメバチの姿が見れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9742840971740978961.jpeg"]

なんか変だよね~と思いつつ帰宅しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11140981412616536948.jpeg"]

個人的には晴れ男と自称しているのですが、山の神は雨女なのかな~と思いつつ、過去はそんな事もなかったので、台風10号のせいにしておきますm(_ _)m。

仕切り直しで、再度行かなければなりませんが、オオスズメバチの気配がなかったので、もう少し先送りですね。大丈夫だと思うけど、家主さんからの連絡を待つのもどうなのかな~・・・?。

コメント0件

投稿中