ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場のクヌギにオオスズメバチが8匹位来ている。 それでかな? 2024年9月2日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/2 , 閲覧 80


みつばちレストランの丸い角洞群、

午後3時過ぎに見回った。

巣門前がわさわさ右往左往!見た所オオスズメバチは来ていない。 変だな~~

見回りの目的はもしかしてセイヨウミツバチが来ているかも! 確認の為。

色柄がセイヨウに似ているのが混じっているけれどお尻から背中にかけて黒い縞模様が4本?なので

これは全部日本みつばちと判定した。

間違っていたら教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15984164153280417940.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1298985343951141375.jpeg"]



騒がしい! 変だな~~

[uploaded-video="8701fd0068f711ef9a43a9c0c10b64ce"]


コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

みつばちレストランには4群いる。

上の丸い角洞群は騒がしい。

山桜群にはキイロスズメバチが来ていた。

殺した。

檜群はひっそり? 籠城だと思う。

難産群、ちょぼちょぼひっそり、これも籠城!

なんで籠城すんね~~~

で、蜂場を見回ると、、、、

クヌギの地上1.6mの所にオオスズメバチが8匹何かを採集している。

樹液だろうとは思う。


[uploaded-video="c163e4f0690f11ef8747e3e119215b5d"]
投稿中