ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチとの全面戦争 2024年9月4日(水)曇り小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/4 , 閲覧 80

1週間前からみつばちレストランが騒がしくなった。

蜂場の中央にクヌギの大木が1本ある。

毎年カブト虫やらオオスズメバチが集まってくる。

クヌギを伐採する事も考えていたが結局なにもしていないで月日が流れた。

今朝もクヌギの地上1.6m位の所に2匹、来ている。 お尻は黄色い。

これだけではコガタスズメバチなのかオオスズメバチなのか分からない。

これ以上お近づきになれない(笑い)

5時29分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8629901272773965032.jpeg"]



●檜群 昨日大量に襲われたが今朝は巣門から20匹ほどが警護に出ている。

ざわざわ! 5時23分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3394835256083301767.jpeg"]


●難産群 籠城から出てきてざわざわ! 5時26分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11214301419271605962.jpeg"]


●丸い形の角洞群 この群は最初からざわざわ 籠城していないで攻め防御!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15029945448319202651.jpeg"]


●山桜群 一昨昨日には襲われていたが、昨日からオオスズメバチは檜群を攻めているので、

この群は昨日からざわざわ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3879972846465033350.jpeg"]


以上、4群、今朝はオオスズメバチが見当たらない。

今日は攻めてきているのがコガタスズメバチなのかヒメスズメバチなのか、それともオオスズメバチなのかを判定したくて見回りにやってきた。


ペッタンコに付いているので安心して撮影。もう動かない。 怖そう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9616383102322364706.jpeg"]


胴体に十字架の文様が見えるのか、見えないのか判断しにくい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15831449448839616423.jpeg"]



お尻の先端が黄色い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10254444810624780499.jpeg"]



撮影しやすい個体を選んで確認するとお尻の先端は黒くない。

と、言う事でヒメスズメバチではないと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1457548177153443926.jpeg"]


頭楯の下の突起が2個のオオスズメバチとそっくりなので、みつばちレストランに来ているのはオオスズメバチと思う。

従ってコガタスズメバチには謁見できない事になった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6313260435699491837.jpeg"]


攻めてくるオオスズメバチがなんでも全部やっつけるんだから同じさ~~と云う考えもあるけれど、種を知る事で防御の仕方も違ってくると考えている。

当面、気が抜けないが幸い近くなのでちょくちょく見回ろう!

コメント4件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/4

おっとりさん,

オオスズメバチは群れを壊滅に追い込むこともできる点で見逃せないし、独特の戦略で攻めてくるので識別は、した方が良いでなくて必須だと思いますよ。⇒オオスズメだけは見逃せない

兎に角、中に侵入させない(巣門の大きさと囓れない材質)のと、兵糧攻めさせないの2点かなぁと。

一つ目は簡単(巣門サイズと材質)ですが、兵糧攻めは、どれくらいの距離に防衛線を設定すれば補給路を確保できるのか? つまり、7mm目の網を巣門からどれくらい離せば、蜜蜂が出入りするのか? ですね。まぁ、見回り頻度が週2回とかなら、都度追っ払えば良い気もしますが、、、

取り敢えず、巣門サイズと材質だけは必須ですね
下手したら数時間で落城もありますから、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/4

caiさん おはようございます。

ご指摘の2点を考えています。

詰めが甘いのは頑張ります。

今回4群に攻めてきたのはオオスズメバチで侵入はされませんでした。

警護をざわざわして集密を開始しだしたようにも見えます。

オオスズメバチをペッタンコで捕獲すればしばらくはいなくなるので、その時に活動ですね。

巣門の数を増やしてオオスズメバチが来ているのに「こっそり」裏門から出る工夫はまだ曖昧です。

コメントをありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:9/4

おっとりさん 7枚目の写真「十字架の模様が見えているのか、見えないのか判断しにくい」とのこと、しっかりと真ん中に見えているではないですか、羽根の付け根の間にあるのが十文字模様ですね、あるいは田の字模様と云った方がわかり易いかも知れません

コガタスズメバチはここが全部黒いのです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/5

T.Y13 群馬の山さん おはようございます。


私は大きな思い違いがあったようです。

背中の紋様とはウエストあたり(黄色で□に囲った)かと思っていたのですが、羽の付け根(赤丸)の所なんですね。

はっきり処が丸見えの十字架他の字、これがオオスズメバチだったんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12281682804900106597.jpeg"]

一方、一番右はネットからコピーしてきたオオスズメバチですが、どちらかと云うとここがはっきりしません、これはオオスズメバチだそうです。


ご指摘の他の字でしたら見分けるのは簡単ですから、ペッタンコに付いている50匹位の昆虫に他の字があるか見てきます。

教えて頂きありがとうございます。

投稿中