ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小さいのが来たので、びっくり 2024年9月4日(曇り)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/4 , 閲覧 113

オオスズメバチが来ているので何度も蜂場を見回っている。


11時45分、 難産群 門番がもう大丈夫だよ! オオスズメバチは来なくなった」って言っているようだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8971608772326361742.jpeg"]



4群を見回ったがオオスズメバチは来ていない。

しかしびっくり、小さいのが居たのでこれが噂のコガタスズメバチかと一瞬思ったが、なんてことない、見慣れている筈のキイロスズメバチだった。

オオスズメバチが来なくなったのでキイロスズメバチも安心して狩をしにきてるんだろうね。

普段ならキイロスズメバチは無視するところを今日はやたらと過剰防衛でキイロスズメバチはたも網があったので捕獲した。

これはクヌギの樹液を求めて来たもの。

ずいぶん増えたな。 これだけ多いと数えられない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12287661684539821560.jpeg"]


これは一昨日からの檜群を襲った分。

ボケてるけどお尻の先端は全部黄色だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8724364330392244558.jpeg"]



これは山桜群を襲ったもの。

山桜群を襲うのは諦めたようでオオスズメバチは山桜群には見当たらないので急遽、これも檜群の近くにおいた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7915268725321565921.jpeg"]


安心できないのはクヌギに2匹のオオスズメバチが樹液を吸っているので、胃袋が満たされたら襲って来る可能性がある。

ペッタンコは都度、増えているし、動いているのもいるから、来てはペッタンコに捉っているようだ。

私には役立つペッタンコ、100均で2枚で110円。おすすめ。

今日はこれでお終い。

気が向いたら午後3時過ぎにもう一度!

コメント0件

投稿中