ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
うぬ!「cmdiverさん」か「もりひろくん」か 早朝のランデブー 2024年9月5日(木)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/5 , 閲覧 104


5時35分 ハウザーの散歩中、カップルが仲良く散歩をしてござる。

背の高い男性、ちいちゃな女性!

これはcmdiverさんと小さなバアチャンかな?

それとも

モリヒロクンとオカアチャンかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11098128530090719261.jpeg"]


子供が生まれると配偶者がお父ちゃん・オカアチャンと呼ばれ、

孫が出来るとおじいさん・おばあさんと呼ばれる。

だったら~~~

子供も孫も巣立って行ったら、元通りに

花子さん・太郎さんって呼ぶべきじゃないの?


どうでもいいか~ 人それぞれ好きにすれば~

いや、偶には私の妻は。。。。。と呼んで欲しい!

コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/5

おっとりさん こんにちは。

未だに願望があるのは、素晴らしいことだと思います!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/5

れりっしゅさん おはようございます。

願望(笑い)

私は妻と呼ぶことがほとんどですよ。

偶に家内ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/5

おっとりさん  こんばんは。

呼ばれました~・・。(笑)

私も小さなお婆さんも ちびて背が低くくなりました。

夫婦そろって散歩いいですねー。

お母さんは夕方毎日農免道を散歩しています・・一緒にと誘われますが近所の方に見られると恥ずかしくていけません・・・。

最近は おあかさんと呼んでいますよ。


妻・・・!?

私が妻と呼んだら 目の前にあるでしょう???爪楊枝か・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

cmdiverさん ばんじまして!

おばあさんからおかあさんへ、1歩前進ですね。

恥ずかしい気持ちをいだのって若返りますよ(笑い)

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

れりっしゅさん おはようございます。

別件ですが、そちらにはコガタスズメバチが多いようですが、

コガタスズメバチだと断定できる画像を撮られていたら教えてください。

また、巣箱の襲いかたはキイロスズメバチと似ていますか?

どのように防戦されたかの日誌がありましたら教えてください。

こちらには、どうも、オオスズメバチばかりでコガタがよく分かりません(泣き笑い)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

おっとりさん

以前も、私の群が襲われて、死蜂が出て、逃去した日誌の中で、ホントにコガタなの?と言うようなお話があったので、その際にも、一番最後くらいに、追記して、画像と動画を載せましたよ。追加のコメントが入ると、お知らせが入るように、設定して送ってるのですが、ご覧にならなかったですか?

https://38qa.net/blog/420820

殆どオオスズメと模様が似ていますが、背中に十字が見えず、真っ黒です。あとは、顔のアップなので、動いてるときは、大きさの違いと、羽音の違いです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

れりっしゅさん こんにちわ!

返信遅れてすみません。

このスズメバチがコガタなんですね。

縞模様がオオスズメバチとは違っているのがわかりました。

こちらに来たらすぐに分かると思います。

これならハエたたきで叩けそうに見えますが、叩いた事はありますか?

お時間が取れれば教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12774300570224615052.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11767282532414072658.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/6

おっとりさん、

添付のスズメバチはモンスズメバチのように見えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

今、拡大してみましたら紋が見えました。

モンスズメバチの可能性がありますね。

落ち着いたらもう少しみつめて、場合によってはレリッシュさんに案内します。

拡大する前は紋が見えませんでした(泣き笑い)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

ハッチ@宮崎さん おっとりさん 脇から失礼します。

確かに! よくよく見たら、モンスズメでした!

添付元のコメントにも書いてありますが、これは、昨年の日誌の動画をスクショしたものです。

今年の猛攻を受けて、逃去した際のコガタスズメは、記録が無いのです。

おっとりさんの質問の、コガタスズメの追っ払い方法ですが、私は、電撃ラケット&踏み潰しです。いくら長靴でも、針が通るからとアドバイスを頂いてますので、気を付けながら踏みます。

網で捕る方が安全とのアドバイスも頂いてますが、その内その内と引き延ばしになってます。

母屋の軒下には、コガタがとっくりやら、ボール型やらの巣を毎年作る、お気に入りの蜂場?こ在るんです(○_○)!! 怖くて困ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

れりっしゅさん こんばんわ!

この日誌はもりひろくんとcmdiverさんの奥様の事でUPしたのに、ずいぶん脱線しましたね。

もっとも脱線の張本人は私のようですが(笑い)

色々勉強できました、ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

おっとりさん こんばんは なんと 読んでいて、吹き出しそうになりました。 いつも楽しい投稿を ありがとうございます  お察しのとうり、今日は、 おつとりさんのすぐ手前の川まで お母ちゃんと アユトリに行ってしました。 川が小さいので? 殆ど鮎はいません? 代わりに 鵜と ヤマベ はいましたが. 千葉県の川では、こんなもんですね?

今年はじめて、僅か12匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12848592673216505452.jpeg"]

早速 ビールのツマミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9144621283053544045.jpeg"]

たこ焼きならぬ、イカ焼き⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2799553195732246775.jpeg"]

また 夏が来た☀️今夜のエアコンは? 30℃⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12367649656825965459.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

モリヒロ兄ちゃん こんばんわ!

兄ちゃんとcmdiverさんを思って日誌をUPしたのに、コメントが遅すぎ(泣き笑い)

待ちくたびれたから寝るわ! ワつワtわ~~

***********

アユなんて高原の方じゃないの?

日原鍾乳洞とかで大昔アユ釣りした記憶があります。

楽しそうだから許す!

奥様によろしくね(笑い)

投稿中