ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クヌギに樹液を求めてくるオオスズメバチ4匹、 動画を撮って逃げてきた 2024年9月5日(木)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/5 , 閲覧 67

みつばちレストランのシンボルツリー、蜂場の真ん中にそびえたつ。


落葉樹なので快適な木陰を作ってくれる。

クヌギ、それは少年の憧れ。 カブトムシの木だ。

最近、クヌギに来るオオスズメバチ、ガソリンを満タンにしたら巣箱を襲ってくるかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1515089956168795688.jpeg"]


動画をここへ入れる。


昨日も樹液を吸っていた。

蠅たたきかタモ網で捕殺できるかも知れない。

1匹だけだったら実行したかも知れない。 4匹も居るとね! 中には頭の良いオオスズメバチが居て、

おっとりが攻めて来たぞ! あいつが先に攻めてきたんだから大義名分が立つ。

それ、毒噴射でおっとりをやっつけろ~~

長刀のような針で毒液を注入しろ!~~

[uploaded-video="ae451c906b0811efa02e3def757888e9"]


みつばちレストランにはペッタンコを3か所置いてあるからぺったんこに任せよう。

人とオオスズメバチの戦いはまだ続く。


ここ数日にペッタンコに付いたオオスズメバチ。

背中に十字の紋様がうっすらと見える、、、とは聞いていたがこの個体はくっきり明確に見える。

記憶力の低下もあるし、新しい事は直ぐに覚えられない歳ではあるが、そんな事は言って慣れない。

英単語を覚えるのと一緒で50回忘れてもよし、51回目には記憶が定着するさ~~


黄色の〇の中の十字或いは田の字がオオスズメバチの特徴でしょうか? ですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17475374119790665257.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298821682124445219.jpeg"]

コメント11件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/5

オオスズメバチ研究家のおっとりさん,

御存知かも知れませんが面白いので記事にしときます。オオスズメバチは肉食なのに成虫の細いウェストは固形物を通しません。固形物の消化器官は幼虫が担います、正に恐るべき、分業もここに極まれり、です。つまり、成虫は獲物を肉団子にして幼虫に与え消化したものをドリンクにして貰って分けて貰う訳です。恐らくはこの驚異的な分業のお陰もあって、驚異的な持久力を発揮し、普段は蜜蜂と同程度の飛行範囲なのが秋に差し掛かってくると、10km以上も大物(蜜蜂の巣とか)を求めて探索します。そうして女王を育成し、越冬するのは女王だけと云うサイクルを回します。

又、結構新説ですが、カブトやクワガタはそもそも夜行性ではなく、オオスズメバチ得意の足払い(脚を攻撃して落とす)で餌場から追っ払われるので居ない夜間に餌場に来る様になった、、らしいです。実験すると、オオスズメバチが来ない餌場なら、カブトやクワガタは夜が明けても居座るんだそうです。

虫って面白いでしょ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/5

caiさん おはようございます。

先日までアカメガシワの事を調べまくっていたら、、今度はオオスズメバチです(泣き笑い)

オオスズメバチが肉は幼虫の為で幼虫が吐き出すエキスで働きバチが飛べるガソリンになると言うのは知っておりました(笑い)。

栄養交換と云うそうです。

なのでクヌギに来ているオオスズメバチは幼虫にもエキスを貰うけれどクヌギにもガソリンの役目をする樹液があるんだと想像しています。

************

カブト虫は最近来なくなりました。

去年は一杯居ましたが、、、

蜂場のクヌギ、切ろうか切らないでおこうか、それが問題だ!!


切らないと思います。

養蜂をしているのでオオスズメバチが来るのは当然で、クヌギの有無は余り影響しないと思います。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/6

おっとりさん.cai さん 豊富な知識を ご披露いただいて!ありがとうございます モリヒロクンのことだから すぐ 忘れるかもしれないが? オオスズメバチには 来てほしくない⁇  幸いなことに、今年は まだ オオスズメバチの襲撃が 有りませんが? まもなく 始まるだろうと思います。取り敢えず ネットを張ることで、防御を 試みております。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

モリヒロ兄さん

コガタスズメバチって千葉県に居るかな?

ネットでは結構普通に見られるって書いてあるけどね。

見たら捕まえて写真を撮ってください。

ここを確認したいので、顔を写してください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14333415691173792506.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

おっとりさん、モリヒロクンに そんな難しいことを、要求されても、?答えは出ません? オオスズメバチ以外は 無視しています。 コガタなのか⁇ケブカ⁇  その判別は出来ません? オオスズメバチ以外は、ケブカ と 呼ぶ様にしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

モリヒロクンさん おはようございます。

だから、オオスズメバチだと思っているのが実はコガタだったり、

兄さんがオオスズメバチと判断しているのを、その内に写真を撮ってください。

顔と胴体です。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/7

おっとりさん,

研究者(九大大学院)が

体サイズは女王蜂でせいぜい3センチ程度、働き蜂(ワーカー)なら2センチ強から2.5センチ程度といったところです。お腹のシマシマ模様が目立つ種類で、腹部先端部は黄色です。斑紋パターンはオオスズメバチとほとんど同じですが、はるかに小型です。ただ、オオスズメバチの働き蜂にもずいぶん小さいものがいる一方で、かなり大きいコガタスズメバチがいますので、大きさだけでいつも完璧に区別できるわけではありません。

模様より大きさ、その大きさで判別するのも、研究者でさえ難しい、、と

樹液ポイントにマルボロの箱を置いて撮影ですかね? w

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

caiさん おはようございます。

今朝もオオスズメバチの動画を撮りました(笑い)

ご指摘の様に、でかいのと小さいのが居ます。

今は雌雄を判別しようかと思ったりしていますが、動画では無理ですね。

マルボロ? タバコは吸わないので知らなかった。

[uploaded-video="937137a06cac11ef8d11b587404da247"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

おっとりさん おはよーさん、 今朝は 足が 少し痛みます。 昨日 アユトリをして、ガキンチョみたいに 川の中を かけずり回ったせいですかね?  はっちゃんの パトロールの時 スズメバチの類を見つけたら 捕獲して、写真を撮ってみます。 おっかない作業を?おおせつかったもんだ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

モリヒロ兄ちゃん

止めても良いです(笑い)

いや、止めてください。

その内に、オオスズメバチ?か何かを捕まえることがあったら、その時でよいです。

天国へお土産で持ってきてくれても良いです(わら9

先に行ってますから、、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

おっとりさん 承知しました。

投稿中