ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月7日 土曜日 大分山荘にて:塩煮していた桜(ククサ用)を粗削りして乾燥させるために整形しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/7 , 閲覧 113
[uploaded-video="e8559c506ce511efa0637b0c527ceccd"]

ククサは最初は難しいですが、何回もノミを使っていると時間が経つのも出来ていくのも楽しくなってきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10880623270188691858.jpeg"]

塩分濃度計で塩分を測りましたが、1.07%の所で切れましたね。1%以上は測れないようですね。塩分濃度は海水くらいですね。桜の樹木を煮た塩分濃度ですね。調べたら、1%を超える塩分は測定できないとなって居ますね。海水は約3.8%くらいなので、測定できないですね。錦鯉用でしたので、駄目でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16039052638202203515.jpeg"]

8時44分:昨日の夕方に出していたので、少し乾燥しているので荒だけ削りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2622500487988844303.jpeg"]

ある程度の所で持ち手の所を作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12375650638503912264.jpeg"]

8時59分:手引き鋸で切れる所は切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16167063275525097636.jpeg"]

9時08分:1個目の穴を開けましたね。22mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8379242402183359926.jpeg"]

9時11分:2個目の穴を開けましたね。22mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14156918577592139381.jpeg"]

9時40分:今日は此処までですね。まだ濡れていますので、あまり薄くすると割れると思いますね。冷蔵庫で乾燥させるとかになって居ますが、普通のまま乾燥して見ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5217930965093919368.jpeg"]

反対側に皮が残っているので、面白いとも思いますが、取れば形が崩れるので、最後までこのままで行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14392446729553571173.jpeg"]

まだ可なり重たいですね。塩煮して居ますので、水分が多いですね。少しは形になりましたね。此れは真似をしない様にして下さいね。ハマりますからね。面白くなって来ますからね。

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/7

onigawaraさん こんにちは。

くくさマグカップですか? 器用ですね、

昔図面を引いていたころマドロスパイプを作ったことが有りますが上手くできませんでした。

>海水は38%くら・・・・

小数点が落っこちている様です?

瀬戸内海で3.1~3.3%  太平洋で3.4~3.8%

完成したら日誌に上げてくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/7

cmdiverさん こんにちは 素人がしているので、中々上手く行きませんが、ハマりそうな感じがしますね。下手の横好きですね。4%と書くつもりが3.8%の小数点が抜けていました。海により違うのは分かっていますが、何処が何%は分からないですね。貴重なコメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/7
[uploaded-video="540937306ce711efb6b8598d2d8f1064"]

22mmのロットビットで開けていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/7

onigawaraさん

こんばんは^_^

ククサカップを制作中ですね♪

これが完成したら何を飲みますか?お米のジュースですか?

(๑・̑◡・̑๑)

こんな事を聞いた事があります。新築の家の柱や指物を清酒で拭くと、白木の色が綺麗になるとか⁈ その時は「ふぅ〜ん」でしたが、ククサのカップを見て思い出しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/8

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ お米のジュースも好いですね。しかしまず塩煮した時に水が漏れて居る事に気が付きましたので、水漏れ対策を、コーヒー粉でするか、蜜蝋ワックスでするか、クルミオイルだけでするかとか、考えて居ますね。それも楽しみですね。樹木の瘤で作ると、水漏れとかが無いのだと思いますね。何でも勉強になるので良いですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/8

onigawaraさん おはようございます。

目止めは鍋にコメのとき汁を入れ器と一緒に中火でゆっくりと温度をあげながら煮てください。

ある程度煮たら自然に冷却、 冷めたら取り出しヌメリをとると良いです。

子供の頃 祖母がやっていました。

上手くいくかどうかは責任が持てません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/8

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コメのとき汁は了解しました。出来上がってから行いたいと思います。貴重なコメント有難う御座いました。

投稿中