ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年採蜜をすることになるとは思わなかった

yako 活動場所:東京都
八王子市。3年間空き家だった待ち箱に、7月中旬突然入居を確認しました。気がついた時には入居済みでしたので分蜂騒ぎは見逃してしまいましたが、これからこ…もっと読む
投稿日:9/25 , 閲覧 89

完全逃去から2日目。とりあえず2ヶ月間のハッチの働きに報いるためにも巣箱を解体してきれいなうちに巣板を出してあげようと思ってスノコを開けてみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17610927922573285695.jpg"]

うわぁ~なんてキレイ。そして少ないとはいえこんなにためていた事に驚きと感動。蜜のありそうな上部分とカラカラの下部分を分け、それぞれの垂れ蜜採取に挑戦。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2490852267461561112.jpeg"]

きれいな方はヘラで巣を潰しながら蜜を絞った。カラカラの方はさすがにほとんど蜜はなし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8429668213697253348.jpeg"]

ガーゼで2回濾した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16585370671998671649.jpeg"]

500ccくらい採れた。こんなに貯めていたなんて!少ないながらも頑張ったんだなーと胸が熱くなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14211924216933757213.jpeg"]

濾してるうちから発酵して泡立ってきたため、糖度を上げるためにヨーグルトメーカーで45度に保温しつつシリカゲルで吸湿。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11543693012226224432.jpeg"]

最初に上にプクプクしてきた泡をすくってパンにつけて食べた。蜂蜜のメレンゲみたいで美味。

たまにかき混ぜながら様子を見ているところです。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

yakoさん こんばんは。
逃去は残念ですが、折角の蜂娘達のお仕事を、有意義なモノにしてあげるのは、大事ですね。堪能してあげてください。
ただ、糖度上げに、45度の温度で上げるのは、お勧めしません。常温で、水取りゾウさん等の湿気取り剤と一緒に、平らな容器でやった方が良いです。45度は、蜂蜜が変質する微妙な温度です。せっかくなので、生蜂蜜で味わってあげて欲しいです。
因みに、次回採蜜をする時には、是非、「たれ蜜」で綺麗な蜂蜜を採ってから、残りを絞る?潰す?取り方をしたら如何かと思います。たれ蜜は、巣板の蜜蓋を切り取って、流れるままの蜂蜜を採集する方法です。
しかも、私は、2度濾しをします。不純物が多いと、濁りますし、直ぐに発酵して来て、泡が出てきます。泡も美味しいですが、その蜂蜜の純然たる味を味わうのは、たれ蜜が一番です。
私も、先日採蜜したばかりです。採蜜の仕方の参考になれば。
https://38qa.net/blog/423721 (夏のたれ蜜は、大人の蜂蜜・・)

因みに、ヨーグルトメーカーは、冬に結晶化して固まってしまった蜂蜜を溶かすのに使う方は居ます。ただ、温度が高過ぎると、私は思っています。

yako 活動場所:東京都
投稿日:9/25

れりっしゅさん、いつもありがとうございます。垂れ蜜はたぶんつまみ食いしました(^^)濾したりしないままではありましたが。

ビンふたつ分採れましたので、ひとつはクーラーボックスに水とりぞうさんと一緒に入れてあるのですが、平らな容器のほうが確かに早くできそうですね!有難うございます。

ヨーグルトメーカーは温度は何度にでもできますが、40度くらいの方が良いでしょうか。

今回は2つの方法で試して味見してみようかと思っています。そして、次回がありますようにと祈ってる感じです。

いろいろ試すには蜜も巣板も足りなすぎて^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

yakoさん 温めては、折角の風味とか、色々な価値が勿体ないです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/25

逃去での採蜜は、糖度を上げきれず、まだ蜜蓋がかかってない部分が多いため

巣箱にあるうちにすぐ発酵してしまいます

ある程度糖度上げされても発酵は止まらない可能性があります

冷蔵か冷凍での保管をおすすめします

投稿中