ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
発酵した泡蜂蜜を、生蜂蜜のままで発酵を止める(^_^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:10/9 , 閲覧 300

先月、たれ蜜を採った枝垂桜群の生蜂蜜1瓶。
https://38qa.net/blog/423721 (夏のたれ蜜は、大人の蜂蜜)
糖度75%で、少し水分が多かったので、予想通り、発酵が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12837407742849355211.jpeg"]

このまま放置すると、発酵が高じて、酸が発生し、変に酸っぱい蜂蜜になる恐れが在るので、発酵止めをしました。枝垂桜群Ⅲ世群としての初めての蜂蜜ですし、純粋な夏蜜は貴重ですから、熱を加えて、香りや栄養成分が落ちないように、大先輩の蜂友さんに教わったやり方で止めました。
①先ずは、上部の泡をすくいます。その泡は泡で、美味しい蜂蜜なので、別の容器に入れていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15533817296344833411.jpeg"]

②生蜂蜜を、静かにゆっくり掻き混ぜて行きます。すると、透き通っていたはずの蜂蜜が、どんどん泡立って、白くなっていきます。下の方まで、全部掻き混ぜますが、わざと泡立てる事はしないで、ただひたすら掻き混ぜます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13741912397206969286.jpeg"]

③ある程度掻き混ぜたら、放置。すると徐々に、泡だけが上に集まって来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6107945731983007173.jpeg"]

④泡が固まって来たと思ったら、また、スプーンで泡を取り除きます。最初の泡よりも、ハチミツの中に入って居た小さな粒の泡なので、マシュマロハニー?が出来ますね。これ、とっても美味しいでーす(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3511741195570458876.jpeg"]

⑤この工程を何度か繰り返します。手間がかかりますが、ハチミツに内在した発酵の泡も、掻き混ぜる度に表出して、無くなっていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/706025247439449706.jpeg"]

⑥何度か繰り返すと、泡は出なくなってきます。泡の粒も濁り?くらいに細かくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12948829268765896687.jpeg"]

⑦泡撤去して分離させた分、生蜂蜜は減りますが、泡は泡で食べられますので、用途を変えて楽しめば良いと思います~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1990289656837077806.jpeg"]

発酵したので、同じ生蜂蜜でも、また、最初とは違った味わいになって居ますが、こちらの方がコクが増して、味が深くなったと思います\(◎o◎)/!濁りも消え、赤い宝石に戻りました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
今回、この1瓶以外は、糖度上げをしたので、発酵して居ませんから、瓶で発酵止めをしましたが、普通は、もっと大きい容器のまま行い、それから瓶詰めとなる方が、効率的だと思います(^_^)v
糖度上げの蜂蜜は、チョッと置き過ぎて、水あめ位に粘度が増して濃厚になってしまいましたので、全く別の蜂蜜が2つ?と言った感在りです٩(๑>∀<๑)۶
この方法は、手間がかかります。発酵し過ぎて、味が悪くなってしまった蜂蜜は、これだけ手間を掛けても、元には戻らないのではないかと、予想しています。その場合には、低温で熱して発酵を止め、甘味料の蜂蜜として使う方が良いかも知れません。
もう一つの懸念は、ハチミツの結晶化が早くなるかも知れません。結晶化の条件の中に、ハチミツに振動を与えると結晶化しやすいという性質が在ります。スプーンで掻き混ぜるのを、ブンブンとブン回したら、結晶化しやすくなってしまっているかも知れません。
この1瓶は、枝垂桜Ⅲ世群の記念すべき、初蜂蜜として、保存しながら、少しずつ頂く事にします~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/9

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ その通りですね。ハチミツは捨てる所は無いですね。出来れば発酵する前に糖度を上げるようにすると良いですね。泡は違う物に入れて行けば蜂蜜に戻りますね。泡のままも美味しいですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/9

onigawaraさん 有難うございます。
私も、泡蜂蜜大好きです!
でも、onigawaraさんが仰る通り、殆どの泡は、すくってから少し経つと、液状蜂蜜に戻ってしまうので、逆に、硬いマシュマロハニーができると、嬉しくなります。
泡をすくって、紅茶に乗せて飲んでも美味しいです~(^^♪ 色々楽しめますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:10/9

今晩わ❣️

手間暇掛けてそんなやり方もあるのですね。(^-^)v

横着者の私は食品乾燥機で素早く糖度上げしてお終い。時に上がり過ぎる事も有りますが(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:10/9

れりっしゅさん こんばんは。

さすが お客様を大事にされているれりっしゅさん、よく研究されていますね。


此処からは聞き流してください・・。

私は未だに たれ蜜と遠心分離機で採った蜜の味の違いが分かりません?

No味噌も舌もダメみたいです。 でもビールと焼酎の味は解りますヨ。(笑)

私は77.5%でしたら糖度上げはしていません。

77%以下でしたら短期決戦型?35~40度のファン付き炬燵で勝負しています。エー加減人間です・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:10/9

こんばんは

へー、発酵した蜂蜜が変身しましたね、不思議です。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/9

ふさくんさん 有難うございます。
私もね、1瓶だけですよ~(●^o^●) 枝垂桜Ⅲ世群の初蜂蜜なので、生の味を保存しておきたいだけです。
それ以外の蜂蜜は、纏めて、糖度上げをしました~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3543178791016934644.jpeg"]

私も、ふさくんさんと同じ?で、糖度上げをしてる事を忘れたり、タイミングを逃したりしちゃいます~(;^_^A
82.5%・・・生キャラメルみたいになっちゃいました。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/9

cmdiverさん 有難うございます。
私もね、ハチミツの基準ギリギリなら、糖度上げはしないのです。でも、75%でしたので、糖度上げをしましたが、つい、止めるタイミングを逸して、82.5%になっちゃいましたΣ(ಠิωಠิ|||) 
生キャラメルみたいに、流れなくなっちゃって。。。雨模様だから、その内、緩むかしら~٩(๑>∀<๑)۶
cmdiverさんが蜂蜜の違いが判らなくて、私がビールや焼酎の味の違いが判らないから、お相子ですね~(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/9

たまねぎパパさん 有難うございます。
そうなんです。私も教えて貰った時は、二度聞きしちゃいましたよ。ホントに止まります?ってね。
でも、大先輩の実績なので、やってみたら、ナルホド~、さすが経験値が高い(@ ̄□ ̄@;)!!
とても手間がかかりますから、そこまでして、生の味に拘りたい時には、やってみる価値は在ると思います~୧(˃◡˂)୨

投稿中