ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29.7.8 日本ミツバチが初めてカボチャに訪花しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/8 , 閲覧 271

家庭菜園を掃除していて、何気なしに巣箱を見ていたら花粉団子が、カボチャに似た花粉の色だなと思いカボチャのほうに行くと、西洋ミツバチと日本ミツバチが仲良く花粉を採取していた。

[uploaded-video="bf003ef0637411e7a0aea58efdecc186"]

何事も無かったかのように働きますね。完全に水没していたカボチャもどうにか復活したみたいです。初めて日本ミツバチのカボチャの訪花を見ました。蜜は西洋ネズミもちが頑張っているつもりでしたが、今この辺を回ってきましたが、大雨の後ミツバチの姿は無かったです。ですがミツバチたちはどんどん蜜を運んでいます。木で作成した台は伸びて巣門が蜂がやっと通るくらい狭くなっています(新型鉄製台はこれが無い)今太陽が出てきたので乾燥するとは思いますが、今は4面巣門の上の待ち受け時の巣門から出入りしている群もあります。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/8

蜜蜂たちは普段の活動を再開してるのですね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/8

こんにちはです。ハッチ@宮崎さん。onigawaraさん。自然の力は凄いですね!花や野菜、蜜蜂も頼もしいかぎりですね!!  早く日常に戻って欲しいですね(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/8

ハッチ@宮崎さん オッサンハッチーさん はいその通りです!!!!!ミツバチたちは何事もなかったように頑張っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

onigawaraさん大変でしたね。
それにしてもミツバチ達は希望を持たせてくれますね。
なかなか訪花しないカボチャに訪花とは
何か生きるためにはと、教えられる行動のように思えます


トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/9

Onigawara さん、おはようございます。ご無事で良かったですね。蜜蜂さん達もカボチャも。北九州も凄い大雨でしたが蜂さん達も、何も無かった様に飛び回っています。自然の脅威には逆らえませんが、自然の中で生きてる蜂さん達の強さを感じています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/9

トトロのマーヤさんこの度の豪雨お見舞い申し上げます。
御無事のご様子良かったですね、


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/9

トトロのマーヤさん 心配していました。北九州がテレビに映るたびにトトロさんは大丈夫かなと、良かったです お元気そうで 今回の水害は昨日も山側から(黒川地区)行ったのですが、普通3mしかない川幅が30m以上になり両面の杉ヒノキが根こそぎ倒れて流されていました。テレビに映る木は殆どが生の木というのが解りました。2~3カ月で山荘には行ければ良い方かなと思っています。標高550mに置いている4群の日本ミツバチが巣箱がみんな4段なので7月の終わりには満杯の群が出るのでいつか歩いて行けるならば行こうと思っています。蜂置き場が根こそぎ流れているかもしれないのですが。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/9

onigawaraさん大変ですね、蜂置き場に被害が無いように祈っています。


トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/9

Onigawara さんカッツアイさん今日は。北九州は、朝倉市にみたいな甚大な被害ではなく、少々の土砂崩れですみました。onigawara さんの蜂場は、凄く高い山の上なんですね。山は、未だ危険ですので暫く様子を見られた方がよろしいですよ。蜂さん達は、思った以上に強いです。(^-^)

投稿中