ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年こそは、と毎年チャレンジですが(-_-;ウーン

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 1/18 , 閲覧 338

1月も中旬を迎えていますが、ますますの寒さの為に何も出来ませんね。でもこれだけは、頑張っていますよ(待ち箱作成)・・・今日は、今年の目標である巣枠式箱に挑戦です。このコーナーで「ハッチ@宮崎さん」や「nakayan@静岡さん」諸先輩の飼育方法を、真似して見ました。


   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11228257541663839325.jpeg"]

右が、以前に作成した自己流の巣枠(11枚)式箱です。左が今日作成した、待ち箱で


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15948173342177880361.jpeg"]

天板に巣枠のトップバーを8個貼り付け、待ち箱として設置、この箱に入居出来れば


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15722875487418823786.jpeg"]

巣枠式箱に、天板を移動しようと、考えていますが・・・どうなりますか、皆さんに良いお知らせが出来れば幸いです。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/18

おかんじさん、こんばんは!

トップバー間隔はどのくらいなのですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6865442727580758234.jpeg"]

トップとトップの間、トップバー中心点間のピッチです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

おかんじさん、良い仕事してますね~

私は、もうちょっと向こうにならないと、巣箱作りが出来そうもありません。

ハッチさんが書いてくれてありますが、この間隔はとても大事です。私はハッチさんと同じで、35ミリにしてあります。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

ハッチ@宮崎さんお早う御座います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1702282297576556350.jpeg"]

ちょっと雑で、ばらつきがりますが、各バーの幅が30mmで、5mmの駒を入れてありますので、35mmですがどうでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/19

おかんじさん、おはようございます(^^)

いいと思います!

多少のばらつき、小さな蜂たちにとっては大きくなります。コメント画像の左から2番目と3番目の間隔は微妙に広く、その右は狭くなってる様に感じました。

時に巣脾を複数下垂させてうまくいかないことがあり得ます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

nakayan@静岡さん、暖冬の様ですが寒いですね~。宮崎のハッチさん、静岡のnakayanさん巣枠の先生の教えで今後、捕獲出来れば両者の意見を聞きながら、頑張りたいです。宜しくお願い致します。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

ハッチ@宮崎さん早速のご指摘有難う御座います。まだ修正が出来るので、各バーをしっかり計り、正確な寸法で、作り直します。もっと、蜂の気持ちにならなければいけませんね。(反省・・・)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

おかんじさん、おはようございます。

ハッチさんは、ここの大先生ですが、私は駆け出しの、ひよっこです。

巣枠式を取り入れて、是非一緒に研究していきましょう \(^_^)/

投稿中