ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成31年2月2日 初めて10割蕎麦を作ってみました。捏ねないようにして作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 2/2 , 閲覧 334

いつも作ろう作ろうと思っていた10割蕎麦を作ってみました。初めてにしては美味しかったです。今から毎週日曜日に作ろうと思っています。タレには蜂蜜を少し落としています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5701921460813114770.jpeg"]

自分で作った蕎麦打ち台です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/672914153144415979.jpeg"]

昨日タイマーも購入しました。湯で時間の1分間を測るためです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6959953397557864167.jpeg"]

蕎麦の空気抜きが終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8669207011768370840.jpeg"]

めん棒で伸ばしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13833112964289549789.jpeg"]

切る形にたたんだ所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15361215207946694549.jpeg"]

写真のため左手になっていますが、切る時は右手です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258117037375549790.jpeg"]

初めてにしては良いと自分で思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17902471155921910496.jpeg"]

タレには蜂蜜を少し入れています。1分間茹でて完成です。

コメント7件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/2

onigawaraさん   こんにちは

さすが何やっても器用ですね。

じつは私はこれでご飯食べてるので蕎麦にはうるさいですよ(笑)

あの高橋名人の孫弟子です。

打ち台から作るというonigawaraさん   らしいです

最高の蕎麦ですね

これで薬味に辛味ダイコンがあればもっと最高です^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/2

たかちゃんマンゴーゴーさん そば打ちの名人の高橋さんの孫弟子ですか。蕎麦打ちから来ているのですね。ミツバチに関するいろいろな考えは、なんで蕎麦かと言いますと長女がアトピーみたいに顔が、ぶつぶつになっているので食べ物が大いに有るので、麺類を食べるならそばにはルチンという物質が含まれているので、長女のために毎週日曜日はソバを打とうと思っているところですが、自分も一緒に住んでいる次女も蕎麦は大好きなのでハマろうと思っているところです。何時か、たかちゃんマンゴーゴーさんの蕎麦を食べて見たいですね。何時か蕎麦の種を蒔く自分が居るような気がしています。辛味大根が合うのですね。日頃大根すりは魚料理には欠かしません。是からも宜しくお願いします。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/2

onigawaraさん   こちらこそよろしくお願いします

私はただ儲けたいから蕎麦屋をしているのではなく自分で栽培し自分で製粉し自分で手打ちするお店なんであんまり儲けはないです。

なので毎日お店を開けてると蕎麦が無くなるので週4の営業です。これだけでは食べていけないのでお店が休みの日は 植木屋もしてます。

蕎麦のルチンもご存知ですか!!

さすがです    蕎麦打ちが面倒くさい時もあると思います。そんな時は熱湯にぬるま湯にといたそば粉を加えて自家製の蕎麦湯を作ってそれで  味噌汁、カレー、しゃぶしゃぶ  などを作られても充分に効果あります。しゃぶしゃぶはとくにオススメします猪肉や豚肉が絶品になります。

長女様のアトピーがよくなることを四国から願います

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/2

onigawaraさん、こんばんわ、すごいですね、十割蕎麦つながってますね。

私は休耕田の草刈りが面倒なので蕎麦を栽培してみました。(蕎麦の成長が早いので雑草が生えないのです)地域がら常陸秋蕎麦と呼ばれる地区です。

蕎麦の収穫も初めてですし、ソバ打ちもシロウトで二八そばを打ってみましたが、初めてに近い状態ですのでうまくつながりませんでした。(修行を続けてみます。)

onigawaraさん、多才なので色々真似させて頂きます。(今年は菌興115を原木50本に打ち込む予定です。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/3

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蕎麦もコメと一緒で新米が美味しいのと同じと思っています。引き立てのそば粉を使用した蕎麦は絶品ではと思います。菌興115今年は雨が少ないのであまり出ませんが、自分が食べるくらいは乾燥シイタケにもしていますので、重宝しています。本日はその乾燥シイタケを使用した巻き寿司(恵方巻)を作ります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/3

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/  またまた美味しそうな蕎麦ですね(^-^) 私はうどんよりも蕎麦が好きなので、見ているだけでよだれが出て来ます(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/3

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今2回目の蕎麦を打ちました。薄くしようと思ったので、昨日より難しかったですが、食べるには問題なかったです。今から卵焼きを作ります。

投稿中