ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成31年1月27日 初雪の中の日本ミツバチの巣箱です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 1/27 , 閲覧 506

今朝は一面真っ白でした。初雪です。もしかしたら除雪の要請が有るかと思い、朝の9時まで自宅で待機していましたが、無いようなので、山荘にミツバチを見に行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14403596326948600199.jpeg"]

さすがに出入りは有りませんでしたが、昼から気温が上がれば出入りがあるかも知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16786294692921516909.jpeg"]

此方は自宅の1群です。12時13分ですが今も出入りは無いです。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/27

onigawaraさん(^_^)/  こんにちは。結構な雪ですねm(__)m 此方は昨日は雪が少し積もりましたが、もう殆どとけましたが、寒いですね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/27

オッサンハッチーさん こんにちは!日陰以外は雪は無くなってきています。寒さは是が本当かも知れないですが、寒いのは嫌ですね。後50日くらいですかね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/28

onigawaraさん

雪積もりましたねーこちらは寒かったですが雪は降りませんでした。二月になると恒例の植え木市が始まります。近いので毎年何度も出かけます。

キンリョウヘンは株分けしましたので今年は花芽が付いていませんので欄を手に入れたいと思っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 1/28

こんにちは~^^

積もりましたね~ こちらは一日中吹雪いていましたが地面が薄っすらと白くなった程度で積もらなかったです。

onigawaraさん所よりここのほうが温かいんでしょうか?

ミツバチたちはどの群れも顔も出しませんでした^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/28

びーちゃんさん こんにちは!この前の地震は大丈夫そうですね。植木市ですか、どこの植木市ですか?自分は花の咲いたのを購入が多いですね。誘引剤が有るので、両方使用します。離れた所はルアーだけです。去年は置いたところは殆ど入居ありでした。あと少しですね。今は普通の道には雪は無いですね。昨日は夕方暖かくなって少しだけ出入りが有っていました。(自宅の方は)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/28

T.N11さん こんにちは!太平洋側に位置すると少ないですが、国東半島は中間的な場所ですかね。昨日は夕方少しだけ出入りが有っていました。無風の時ですかね。自分は分蜂時以外はほとんど何もしませんね。待ち箱と継箱と採蜜だけです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/28

onigawaraさん

ありがとうございます   今回の地震は大丈夫でした。植木市は毎年熊本駅近くの白川河川敷きで40日間開かれる熊本春の植木市です。

色々な花や樹木があって見てまわるのを楽しみにしています。

440年前から続いている由緒ある市なんですよ^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/28

びーちゃんさん 良かったです。40日間とは長いですね。440年前から続いているのですか。凄いですね。植木は動物が生きるための酸素を作っている事を考えると簡単には切ったりは出来ないですね。今度隣の土地を購入したので(少しですが)落葉樹で少し庭を考えています。自分は苗木で育ったことも有って植木には感謝感謝です。市を楽しんで下さい。

投稿中