ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モッコクの木に訪花していました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 7/15 , 閲覧 1,178

木が小さいので朝1時間くらいで賑わいは無くなります。洋バチ、マルハナバチと入り乱れて競うように訪花してます。

コメント8件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/15

NASがダウンしてしまって今までのミツバチ写真が全て駄目になりました。悲しい!どうにかサルベージしようとしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/15

國高さんNAS回復されることを祈っています。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/15

こんにちは 訪花の時間に見る事が大事なのですね。モッコクの花に来るかもと剪定せずにそのままにしていますが来てるのは他の虫だけと思っていました。花後に剪定して来年も咲くように手入れ頑張りたいと思います。

シマトネリコに来るんですね~ 最近50センチ位の小さな木を買いました。どっかでトネリコに訪花とありましたがシマトネリコはどんなんだろうと不安に思っていましたがこれも手入れ頑張ります。

これからも蜜源植物の情報を楽しみにしています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/15

モッコクもシマトネリコもミツバチで賑わうのは朝のうちですね。木の大きさにもよると思いますが。いつもミツバチより先に来るのがマルハナバチです。大勢で来ることは無いですがいつも先に来ていますね。シマトネリコは唸るようにミツバチが集ってます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/15

カッツアイさん。有り難うございます。なかなか一筋縄ではいかないようです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/15

年末には種子ができます、取り撒きするとたくさん苗木ができます。

オレンジ色の種子を洗剤を使用して、きれいにするとほぼ100%発芽します。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 7/16

モッコクでしたかっ!!! いや、先日の仕事現場で垣根の花が沢山咲いていてブンブン、ぶんぶん賑やかなので近づいて観たらたくさんの蜂が、スズメ、クマ、西洋と、肝心の日本は観れなかったですけどねっ・・・。(苦笑) 

花の香りが独特でしたねっ! サッパリ、爽やかじゃなくて、貴婦人っぽい感じ?!かなっ? はてっ??。

では、失礼します。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/16

小山さん。モッコクは訪花終了が早いような気がします。木が小さなせいかもしれませんが。

kou(^.^)b さん。同じ花にいろんな蜂が来ていましたか。いつも一番早く来るのはマルハナバチですが、多くは来ません。まだまだ蜜源樹は有るものですね。

投稿中