ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月半ばの寒い時期に20キロの引っ越しをしました。

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2019 2/16 , 閲覧 380

昨年6月半ばに自然入居して8月末に友人に譲った群、当初は巣板が少し露出していて心配していたのですが給餌の効果もあり徐々に蜂数が増え、初めて飼育する友人も大喜びでしたが2月初め今まで見たことがない大勢の蜂が家の壁全体に糞をまき散らしているとのSOS。駆け付けると重箱3段プラス巣門枠がほぼ一杯になっていたので急遽一段追加。巣板の先端には何やら王台らしきもの、雄バチの蓋もあり分蜂が近いのか? でもまだ2月なのに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10819094970518589294.jpeg"]

上の写真の拡大です ちょっとピントが甘いですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15316461981648492185.jpeg"]

そして友人は苦渋の決断だけどご近所に迷惑をかけられないので返還したいとのこと。我が家より環境が良く昨年より待ち受け箱を置き探索蜂は来たものの入居に至らなかったSさんの農場に引っ越すことに。

前日夕方、金網で巣門を締め切り準備。翌朝10時車に積み込み。 気温は4度なのに金網の裏側で蜂たちがうごめき、羽音をたて興奮気味。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6064186404576757845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5495947682486916185.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17558050910122098703.jpeg"]

無事到着。 この馬糞堆肥がたっぷり施された広いスペースにオーナーのSさんはクローバーの種を播く準備中とのこと。 梅の花も咲き始めているし、農薬は使わないとのことなので環境は申し分なし。 ここで元気に暮らしておくれ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5781568339763432731.jpeg"]

コメント3件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 2/16

marchanさん

兵庫でもそうですか、愛知の方でもそのような動きがしていることから確率は高くなっていますね! 3月は気を引き締めておきます。

蜂達の脱糞は子供や孫であれば笑って壁の汚れを掃除するのですが、他人様はそうはいかないですね! 広い代換え地があっていいですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 2/16

marchanさん

それより、巣内の写真で王台が3つあるようですね! 大き目なのは1週間以内に羽化すると思われます。引っ越しして直ぐに新居を用意しないといけませんね! それと母親女王蜂群の確保するトラップも用意ですね。

しかし、周りの環境は花蜜、花粉は用意万端なのでしょうか????

蜂達の先走りが心配です。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/16

特製ぱんさん 診断有り難うございます。  王台の写真の撮影日は2月4日の午後で移動は14日ですので羽化してしまったかもしれませんね。 新天地に到着と同時に分蜂集合板を2か所、待ち受け箱を3セット設置して分蜂には備えてはいるのですがイメージしていたスケジュールより2か月も早くて戸惑っています。

投稿中