ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が大きくなってきました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 280

蜂友さん達の早すぎる分蜂の話を聞いて慌てて小指の爪くらいの花芽をリビングに取り入れてからはや4週間!

極端な寒がりのせいでいつもリビングはポカポカですそのおかげで…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11966360317891400713.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7249507867596284055.jpeg"]

こんなに花芽が大きくなりました

リビングは春の環境と同じなので二日に一回、霧吹きで200倍に薄めた液肥を与えていました。

同じ日に取り入れたのに少ししか膨らんでない物も…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2085891015232457047.jpeg"]

やっぱり生き物なので個体差がありますね!

3月中頃から5月の末まで4段階に分けて開花調整してあるのでどれかはHITするでしょう

キンリョウヘンを育てるのも楽しみの一つです。

+1

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/25

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です(^^)d

一枚目の画像は3月下旬、二枚目の画像では二週間ちょいで開花と見ました‼️

我が家の白花キンリョウヘンは、四月の頭に開花と思い調整中です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10187592352903388724.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/25

ロロパパさん   こんにちは

白花はやっぱり花芽も緑なんですね。

花が咲いたら日誌に載せてください^o^

自分も白花が欲しくなって今、ヤフオクで入札中です

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/25

白花は最初は葉芽か花芽か分かりにくいです。

今年は幾つもの葉芽に騙されました!(笑)

物にも依るのでしょうが、昨年は三鉢共に一花咲きでしたが凄い活躍しましたよ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 2/25

今は液肥をやると根を傷めてしまうかも知れません、肥料が必要なのは新芽が伸び始めてからなので水だけにして下さい。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 2/25

新芽というのは葉芽の事で花芽ではありません

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/25

T.Y13さん   こんばんは

もう、葉芽も出てきています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1681346866789182853.jpeg"]

プロの蘭栽培してる人からもらった液肥なので心配ないです

投稿中