ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニで消滅した群を初めて一人で垂蜜で採りました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 2/20 , 閲覧 423

今日は全国的にあたたかかったですね。

アカリンダニで消滅した蜂友さんの群を採蜜しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4383508400713526858.jpeg"]

気温が低いのでなかなか垂れず苦労しましたが車の中に入れ、暖房ガンガンにしたらあっさり垂れてくれました。

自家製の台も活躍してくれました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1475453440017799181.jpeg"]

明日濾すのですが絞った後の巣を自群に与えても心配ないですか?アカリンダニに感染した巣です。

巣箱はバーナーで殺菌できますがさすがに巣は…

コメント7件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/21

おはようございます。

巣屑を与える時は すのこの上で与えてください。

外で与えると 蜂達が寄ってきて またそこで感染ということが考えられます!

巣屑の 中で アカリンダニが いるかどうかは 私には分かりませんが 、この寒さの中 何日も生きてるとは思いませんがあくまでも想像です!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/21

wild beeさん   ありがとうございます

今、飼っているのは角洞なので簀の子がありません。

もしや    があるかもしれないので与えるのはやめときます。

勉強になりました。m(__)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/21

たかちゃんマンゴーゴーさん角胴にも簀付けられたら如何ですか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/21

たかちゃんマンゴーゴーさん

それに付け加えると ダニは ミツバチの体液を食料としますので また湿度など環境を考えると長くは生きれないと考えます

そちらはアカリンダニの発生状況はいかがですか‼️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/21

カッツアイさんに教えていただいた分蜂後に重箱に乗せる時に簀の子を付けようと思っています。

上手く出来るかどうかわかりませんが…

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/21

wild beeさん   2〜3年前の大発生よりかは落ち着きましたが、まだ結構発生しています。

蜂が死ぬ=アカリンダニも死ぬ

ならアカリンダニ自体の個体数も減少しているのでしょうか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/21

たかちゃんマンゴーゴーさん

蜂が死ねば いずれダニも死ぬと思います。

しかしその間に 巣箱内で増殖したダニはミツバチに 乗っかって運ばれて 様々なところで 感染を広げてると思います

感染した地域では コロニーが 減少するので 少なくなったように思われますが 、その周辺で感染群がいると思われます‼️

ゾーンディフェンスが必要かと思われます!

それには自己検査がまずできるようになることかなと考えています‼️

投稿中