ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ 採蜜に使うタッパー内の台について

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 2/11 , 閲覧 504

昨日、質問した結果は自作した方がいい、100均の物をいい  とアドバイスいただいたので100均で買ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6991480733324470591.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13098885299649231566.jpeg"]

どうやら熱湯消毒もOKなようですが問題はこの足の部分!    高さも高いし鉄なようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3299198366797007992.jpeg"]

ようは採蜜時にタッパー内で蜂蜜が浸かる部分が衛生的な物であればいい訳で…

簡単な方法で自作してみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12233684652073717810.jpeg"]

ステンレスのステーとネジです。

これを組み上げると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8089057335565919046.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13335508844335715571.jpeg"]

高さも調整できるし衛生的にもステンレスなので腐食は少ないはず…

使ってみるまではわかりませんがとりあえず完成です

コメント4件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/11

たかちゃんマンゴーゴー さん、良い物を見付けましたね。タッパーに設置した様子を、また日誌で紹介して下さいね。ついでに、タッパーに蜜口バルブを付ければ、そのまま瓶詰め出来ますよ。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/11

おかんじさん  こんにちは

大きさもぴったりです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12765015108670549209.jpeg"]

採蜜したら投稿しますね!

このタッパーにも蜂蜜バルブ? 付きますか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/11
 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7515949587016387738.jpeg"]

細工が必要ですが、この蜜口は「熊谷養蜂」様で購入、確か3,600円位だったと思います。仕切り具の上には、是非「蜜濾し布」を設置、余分な巣屑など濾して、下に落ちた蜜を瓶詰めします。経費も掛かりますが、一度揃えて置かなければならないものではないでしょうか。頑張って下さい。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/11

おかんじさん  わかりやすく説明していただきありがとうございます。

頑張ってみます^ ^

投稿中