ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂が激減しはじめてからの様子です。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 7/18 , 閲覧 1,302

こちらは、3日前の7月15日の画像です。

そして、こちらは今日(18日)の画像です。

また少し蜂が減っています。

どうせダメでもアカリンダニ感染の対処をしてみてはの指摘もありメントールクリスタル20gを一昨日投与しました。

花粉はいまだに搬入していません。どうなることやら?

0

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/19

こんばんは。windy172002さん。この群はアカリンダニ感染群ですか?アカリンダニ感染の症状は出てますか?女王蜂は健在ですか?無王群では無いですか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/19

アカリンダニに感染していれば、メントールでは効効果がありません。

メントールは予防効果はありますが、治療効果はありません。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/19

オッサンハッチーさん こんにちは。アカリンダニ感染の症状はこれまでに確認できていません。しばらく前に女王蜂が瀕死の状態で居るのを底板で発見して以来、

巣箱の下で蜂が大量に死んでいるのが3日ほど続き不安になったのでこちらのQ&Aに投稿したらアカリンダニの対策を取り敢えずやってみてはとの指摘がありました。

その時は、蟻酸の投与を進められたのですが手持ちにメントールクリスタルしかなかったのですが、メントールクリスタルでも大丈夫と言う事で投与しました。

瀕死の女王蜂や18日現在の画像で王台ができた様子も見えないので無王群なのかもしれません。

もし、無王群だとしたら今後はこのまま見守る?それとも?

どうすればよいのでしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/19

こんにちは。他にまだ群が有れば、合同とかも出来ると思いますが、私は重箱での合同の経験が無いので…。働き蜂産卵はしていないですかね?無王群と決まった訳では無いので、見守るしか無いですかね。私も今年2群消滅しました。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/19

2週間ほど前は雄蜂の蓋が大量に底板に落ちていましたけど3,4日で蓋も落ちなくなり今に至っています。

普通だったら働き蜂産卵は消滅まで続くのでしょうか?

今日も花粉の搬入は確認できませんでした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/22

こんにちは。windy172002さん。その後はどうですか?働き蜂産卵は最後までは、続かないと思います。働き蜂が少なくなって来ますので、どうしようもなくなってきますので、自然と消滅ですね(。>д<)   何とか復活したら良いのですが。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/22

その後2日経って内検しましたけど18日と変わりはないです。

今日やっと蟻酸が届いたので投与したいと思います。

復活しろと念じながら作業したいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/22

こんにちはです。何とか持ち直して欲しいですね。頑張って下さい(^_^)/

投稿中