ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、とうとう消滅してしまいました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 7/29 , 閲覧 283

18日に内検して以来の約10日後に内検した時の巣の状態です。

かすかに画像の下の所に蜂が数匹見えるだけです。

出入りも5分に一度くらいになってしまいました。

これまでに、メントール30g投与、蟻酸2度投与しましたが復活の兆しが見えませんでした。世話の甲斐なく消滅です。悲しいです。

本日、巣箱をひっくり返して内検しよく見たところ蜂は30匹位でやはり女王蜂はいませんでした。

蜂を別の巣箱に追いやり、蜂蜜が多少入っていたので採蜜しました。

それでも、約1.5kgの蜂蜜が採れました。

その後に、蜜蝋を採りました。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/29

蜂蜜、蜜蝋ともに無駄なく収穫できて何よりです。

1ヶ所での飼育群数が多い⁉

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/29

残念でしたね、他にsどのくらいお世話されているのですか?

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/30

一か所での飼育数は、最大で2群にしてます。

この消滅した群は一つだけで飼育してました。

残りは2群になります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/30

こんにちはです。残念でしたね。でもこれも経験として、これからも頑張って下さい。蜜蝋と蜂蜜が取れて良かったですね。又来年はその中古物件にはチビ達が入居してくれるでしょう!中古物件は人気がありますので!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/30

windy172002さんあと2群を大事に育てて下さい私には一群しかありません。8月7日にヘリコプター散布があるとの事で、移動も含め思案中です。


投稿中