ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の準備完了、あとは金稜辺の開花と分蜂を待つのみ

敬.西 活動場所:福岡県
木工を趣味にしていて、木工製品に使用する蜜蝋ワックスをネットで調べているうちに日本蜜蜂にがぜん興味が沸き、飼育することになった。 飼育してみると、な…もっと読む
投稿日:2019 3/3 , 閲覧 434

待ち箱4セット準備しました。

両サイドは飼育箱の下2段です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7715730789501187452.jpeg"]

飼育箱のそこは、巣くず対策と夏の暑さ対策のため金網になっていて、金網の下は冬用のシャッター(巣くず清掃を兼ねる)になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6819243842383404628.jpeg"]

待ち箱に入居すれば、重箱2段を飼育箱2段の上に重ねて、完了です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10137152503082711873.jpeg"]

待ち箱は丸太のようで、丸太ではありません。

手軽に作成できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9063241975421483890.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/915543391021800156.jpeg"]

後は、金稜辺の開花と、分蜂を待つだけとなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11070442062562210973.jpeg"]

少し早いような気もしますが、遅くなって慌てるよりいいかと思い、準備完了しました。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/3

敬.西さん、こんにちは☔

丸太に見える待ち箱素敵ですね(^^)

日本みつばちも正に自然樹洞に見えるでしょうからキンリョウヘン無しでも入るかもですね(^^)/

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/4

素晴らしい応用力ですね。さすがにベテランの飼育箱です。この春はじめて飼育に挑戦する私にとって大変参考になりました。捕獲状況の経過報告をよろしくお願いいたします

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/4

ハッチ@宮崎さん、komasaさんねこんばんは。丸太に見える巣箱の材料は製材所の不要材を安価に分けてもらったもので、丸太をくり抜くのに比べればはるかに簡単に作成できます。

今年の実績はこれからですが、昨年は自宅以外に7か所待ち箱を設置し、5か所で入居がありました。

また、自宅の裏庭で飼育していた3群から合計13回の分蜂があり、すべて捕獲できました。蜂友や新たに飼育したいという人に差し上げ、たいへん喜ばれました。

今年も自宅の裏庭の蜂3群が元気に育っていますので、6群くらいは捕獲したいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/4

敬.西さん、楽しみですね(^^)/

経過はまた飼育日誌してください(^^)

投稿中