投稿日:2019/3/5 13:47, 閲覧 483
2月25日回収した徘徊蜂、今日3月5日に落ちた個体に生きたアカリンダニが見られました。生きたダニは3個体、多くは死んでました。
2月16日に薬剤A、2月23日に使い古しアピバールと薬剤A追加噴霧以降見られなかったあった徘徊蜂のアカリンダニです。残りの蜂はケース7とします。処置予定は未定。
2種の処置は混乱の元なのでどちらかに絞り回収と観察、検査を継続します。
多くは駆除出来たとしても生き残りが居る事示してる様に思えます。
25以降では3月1日、2日の保護グループがあります。これらも同様にダニ状態の検査続けます。
逃去群でしょうね、保護しました。
こじつけ未分類ですが許してね、可愛いベタの産卵
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
梵天丸
宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご指導宜しくお...
ネコマルさん、こんにちは!…。
貴重な映像何時も有難うございます。
お陰様で非常に勉強になります。
大変でしょうがアカリンダニ滅亡に御尽力頂ける様期待しております。
2019/3/5 15:44
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
梵天丸さん、こんにちは。ありがとうございます。
アカリンダニの忘備日記にお付き合い頂きありがとうございます。意外と弱いと思うのですがまた現れました。何が有効なのか絞り込んで行きたいのですが色々見えて考えの引き出し整理しながらしてます。寿命迎えたアカリンダニは素直に死ぬのか。有る時期の受精卵持ったメスダニは死ぬ間際には耐性高い卵残すのではなどと妄想してます。弱いけれど強そうです。
2019/3/5 16:40