ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅の消滅群からのメッセージ。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/10 , 閲覧 772

昨年10/21に天板をスノコと天蓋に変更した自宅の1群は冬を越せませんでした。理由は明らかで、ショートニングパテをほとんど食べていませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3884764620866362421.jpeg"]

芸術的な巣板を作った変わり種群。巣箱を解体したらその理由が分かったような気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16718660459007206089.jpeg"]

上から2段目の重箱に巣落ち防止棒が井型とクロス型が挟まっており、これが設計図を狂わせたようです。『複雑な構造はやめてよ!』と、ちびっ娘達からのメッセージに思えますm(_ _)m。

コメント24件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/10

ちびっ娘さん達の苦心の跡が見受けられますね。メッセージ参考にさせていただきます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/10

ACJ38さん こんばんわ。

盛り上げ巣に同様の支持棒を入れておくと、変わった形が楽しめるかも??。ちびっ娘達には迷惑かも知れませんが・・・( ^ω^)・・・。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/10

wakaba-どじょっこさん

う~ん 考えさせられます。

私は今年重箱の天井に、▼のトップバーをつけて、側板に平行に綺麗に並んだ巣碑を作らせる計画ですが、裏をかかれるかもしれませんね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/10

yamada kakasiさん

師匠の一人に巣落ち防止棒を1本しか入れない方がいます。巣門と平行に巣板を作らせる工夫は、入居後、前かがみに傾けることだそうです。

それがどれくらいの角度かを言われませんけど・・・。遠方で確認に行くこともなかなかできませんm(_ _)m。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/10

なんか凄いですね!これほどまでのは見たことが無いです。クロスに合わせようと苦心しているようにも見えますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/10

wakaba-どじょっこさん

「一本棒、前傾姿勢」 秘伝の技を是非取得されて、こっそり教えてください。wakaba-どじょっこさんの、芸術的巣板もすでに、その域ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/10

國高さん こんばんわ。

この重箱は飼育を始めた頃、巣落ち防止棒の場所や形を思案していた結果です。たった1個だけ、この巣箱に紛れていたんだと懐かしく思いました。

巣落ち防止棒は一文字形、十字形、井形、対角線形と遊び半分に作り、井形と対角線形だと、絶対に「巣落ち」しないよね。と作った1個で、面白いですね。

タイムカプセルに巡り合った気がしました( ^▽^)σ)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/10

yamada kakasiさん

20数年飼育の匠ですから、なかなか・・・・。。。

でも、少しずつ頑張ってみます・・・(*'-'*)....。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/10

どじょっこさん、こんばんは。

巣落ち防止棒の井桁とXの影響が見て取れる面白い例ですねえ。1段目(最上段)には巣落ち防止棒は無いんですよね?もしそうだとすると、この群れは最初から、(房の幅が広いので)巣落ち防止棒其々から盛り上げていったように思えます。天井板からかなり下にある棒を狙って巣板を延ばしたとは考えにくいです。

巣落ち防止棒が園芸用の支柱(φ3~4mm)程度に細いと影響が出ない可能性を感じます。今シーズンの捕獲数に余裕があるようでしたら、追試いただけると嬉しいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/10

miyazaki Hiroshiさん こんばんわ。

調査研究や試験するとなると、誤差をなくすため基準や設定が重要となるはずです(スタートラインが違いゴールが異なると大変ですから・・・)。

色々試してみますが、相手は野生児ですから、状況に応じて対応するのではないでしょうか??私だけでなく、多くの方々が試してみると、多くのデータが集まり、特性や傾向がつかめると思いますo(*⌒―⌒*)o。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/11

wakaba-どじょっこさん。おはようございます(^-^)   凄いアートですね(^-^)     そのまま飾っておきたいですね(^-^)     私の所の師匠も40数年の方ですが、中々一筋縄ではいきませんね(笑)     分蜂捕獲や飼育に関しては其なりには教えて頂けるのですが、飼育場所等は拝見したことすらありません(笑)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/11

miyazaki Hiroshiさん

横からすみません。3月3日に 例会がありました。○島さんが自宅の群れをmiyazakiさんから アカリンだにに  感染されていると判断して頂いたとお聞きしました。

Kウィングの写真と  メーントールも見せて下さいました。私の群れも怪しかったのですが  メンソレータムが効いたと ある会員さんが 言われましたのでやってみましたら徘徊蜂が居なくなりました!

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/11

び~ちゃんさん

メントールは処方したからすぐ効く(僅か数日とか1週間で歩き蜂がいなくなる)と言った頓服ではありません。

感染していても現在まで生き延びておれば生き延びる可能性もかなりあります。外勤飛行が活発で、花粉搬入もあり、蜂の数が増えていくようなら、越冬成功感染群となります。感染群には3、4月のメントール処方が一番効くというデータ(前田さん論文)があります。幸運を祈ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/11

ばんじまして~(こんばんわぁ)。私の地域の方言です。

巣落ち防止棒の場所や構造の話題が、いつの間にかアカリンダニ対策になっているような???

それだけ、皆さん神経質(失礼:真剣)に取り組んでおられることに感服しますm(_ _)m。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/11

どじょっこさん

手からヌルッと・・・脱線してすみません。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/11

wakaba-どじょっこさん

今晩は。芸術的な 巣板についての 皆様の話しの 腰を折って仕舞い、申し訳有りませんでした。

最近はアカリンダニの事で  頭がいっぱいで つい そちらに行って仕舞います。

ホント 、  アートですね!

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/12

巣箱を前かがみに傾けるのは、箱の中の結露を箱の中から出やすくするためや、巣を掛け始める場所を巣箱の奥からかけ始めるように誘導するためなどいろいろな理由があるようです。白い綺麗な巣板が気になりました、女王不在かダメ女王で冬越し用の若い蜂ができていなかったのかな~と思いました。びーちゃんのメンソレータムいいな~私もメンソレータムに変えようかな~。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/12

びーちゃんさん

失礼してwakaba-どじょっこ さんの日記を場を、お借りします。

メンソレータム処方、興味深いです。メントールと同じような効果を発揮するものと推定されます。

具体的には、どのくらいの量を、どのように投与するのでしょうか?巣箱への投与は上下のどの位置? 低温化でも聞きますか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/12

yamada kakasiさん

おはようございます。以前に誰方が らダニ避けシリカについて述べておられましたので4個くらい入れいましたが 空間が広い巣箱の方から  時騒ぎのときに、5、6匹くらい徘徊蜂が出るようになり また   一日10匹くらい 死に蜂が出るようになりました。

メンソレータムを聞き  その方は 適当に塗りつけて  巣門のなかに 押し込んでいる   匂いが充満する  と仰っておられました。先ずはシリカはそのままにして 小指の先位をプラスチックの皿に塗りつけて  巣門の中にいれました。それ以来  死に蜂  徘徊蜂は  無くなりました。

此方ではまだ簀は 一般的では有りませんので   下から入れたのでしょうし、まだまだ寒い日もありますが メールトールも いわば 溶けた状態とも言えると思いますので  今の時期でも効くのかなと 思いました。

しかし  そう簡単に 効くものでもない ようですので   量や効き目は要観察だと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/12

びーちゃんさん 横から失礼します。

ダニよけシリカを昨秋に処方して今のところは5/5が越冬できそうです。内寸220×220×150*6段が3群と240×240×150*6段が2群です。ダニよけシリカを一気に4個は多過ぎてミツバチ達には刺激が強すぎると思われます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/12

びーちゃんさん

ありがとうございます。お礼が遅れました。
メンソレータム軟膏の成分表をみたら、ℓ-メントールが含まれていました。なるほど効くはず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707013688805454897.jpeg"]
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/12

ACJ38さん

そうですね   最初は 二個から始め、最終的に4個になりました。症状が出ていない  群れにも 4個のままで 0、5g位メンソレータムを 入れましたのでシリカを三個にして  メンソレータムを撤去しました。

ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/12

yamada kakasiさん

メンソレータムの量は  大まかですみませんでした。今回 施した量を計ってみましたら  0、5gでした。小指の先と聞いていましたが  最初はこれだけにしてみました。それぞれ 巣箱の大きさは  異なるので   試行錯誤の繰り返しと 思いますが   最初は ようすをみながら  少しずつがいいと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/12

yamada kakasiさん

追伸です。0、5gは  耳かきニ杯位です。

投稿中