ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱作り、再開。庭に蜜蜂も。

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2019 3/23 , 閲覧 322

今春は、分蜂捕獲&入居が相次ぎ、間に合わせで待ち箱を消費したので、

また次に向けて、新しい巣箱作りを始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8980406023070803956.jpeg"]


木はホームセンターで顔なじみになったお兄さんにカットしてもらいます。

なので、ホームセンターにない木材は、基本、使えません。

行きつけのお店には、幅が15cmの杉材がないので、

私の巣箱の幅は、少し広めの18cmになっています。

購入する際は並べてある材木をよっこらしょと出して観察し、

大きな節のあるものや虫食い、変形を外して、

残ったものから好きな色を選びます。

丸太の内部の木は、ほんのり赤みがあって綺麗なので

それを選ぶことが多いです。

カットされた木は、バラバラにしないで

カットした順番に4枚ずつセットにして紐で括ります。

このままの状態で組み立てると、隙間やずれが少ないみたいです。


できあがったら、外に放り出して雨風日光にさらします。

でも、急ぎで杉の香りが残る真新しい巣箱を使っても、

蜜蜂たちは嫌な顔ひとつしないで、機嫌よく受け入れてくれるようです。

「ま、手狭だし、今はこれしかないから我慢するか」かもしれないですけどね。


最近は、小さな物入れや、低いこたつを背の高いテーブルこたつにする!ための台?

食器棚、道具棚というほどでもないシロモノなどなど、

あれこれと手書きの絵(設計図風の)を持参しては、

それをお兄さんに見せ、アドバイスをもらいながら

こつこつ手作り。


引っ越しの際に邪魔になるので、家具は買わず、

運ぶ際もばらせば木材だけになるようなデザイン?にしています。


木材カットが無料になると教えられて

そのホームセンターのカード会員になり、

相談して道具なども揃えました。

シャコ万力?クランプ?

名前も存在も知らなかったけど、使うと便利な道具たち。

今では、かなりお気に入りになってます。


手が痛くなって疲れたら、一息。

今日のおやつは、輝く巣蜜と裏の畑のおじさんからいただいた

はっさくとのコラボ。レモネード風のホットドリンクです。

ほったらかしで花が咲いた、水菜の花を添えると、ぐっとオシャレになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1700351120844303014.jpeg"]



甘い匂いにつられて、

庭先の巣箱に、蜜蜂たちが数匹飛んできました。

うちの子? だれかの子? それとも山からですか?

「……。」

あ~蜜蜂語が話せたらなぁ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/773130956692510519.jpeg"]


皆さんは、どんな週末を過ごされていますか?

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

すごいですね。。。美しいレモネード風もさることながら、大工さんまで!器用なんですね。先日カッツアイさんが大怪我されてましたが、蜜月さんもくれぐれもお気をつけください。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。カッツアイさん、大怪我をされたんですか?

実は昨日も一昨日も上空をドクターヘリが旋回し、すぐそばの小学校へ着陸。

ご近所さんもぞろぞろ集まって、大騒ぎでした。

昨日は私の畑の先生が、チェーンソーで腕を切られ、緊急搬送されたそうです。お気の毒でした。

命に別状はなかったものの入院、手術。考えただけで恐ろしいです。

なので、私は組み立て専門にしてます^^


それと、今日は、はっちゃんさっちゃんさんの影響を受け

椎茸の榾木を買ってきました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4405886952979144438.jpeg"]

美味しいどんこをめざし、明日から毎日水をかけて育てます。

今日から私も椎茸仲間ですね♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

おおお  良いですね。

これは聞いた話で本当かどうかは怪しいのですが、椎茸を栽培している場所の近くに雷が落ちると椎茸はよく育つらしいです。それを人工的にやるには、木槌でホダ木の切り口をコーン!コーン!と叩くと良いそうです。カミナリの電気が流れるから良いと言うよりも、何か強い衝撃が起こるとよく育つのかもしれませんが、切り口をコンコン叩きながら「ほんとかいな」と思いながらおまじないのように念のため叩いている感じです。

本当は1月くらいから養生すると春に一度、少しだけ出るらしいのですが、これからですと早くて秋に収穫できるかもしれませんね。私はいつもは年明けに原木を一週間くらい水に浸けて、ビニールシートをかけて森の地面に放置します。週に一度くらいバケツで水をかけ、それを4月まで繰り返しています。組み立てるのはそのあとです。椎茸は乾燥してると出にくいようですが、それ以上に風通しも大事らしく、ちょうど森の中でハンモックに揺られて読書したくなるような風通しが良いと思います。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん

木槌でホダ木の切り口をコーン!コーン!ですね、ぜひ念じながらやってみます。

4か月間も原木を熟成させるんですね~

ちょっと考えが甘かったようですが、

秋の味覚の時期に間に合いそうとのこと、やる気が出てきました!

風通しや湿度なども工夫してみますね。ありがとうございました^^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

いや、私はほとんどヘボの自己流ですから収穫にはムラがありますね。ちゃんと調べた方が良いかもです。nakayan@静岡さんがキノコ名人ですから疑問が沸いたら質問してみてください。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん

nakayan@静岡さん、ですね。わかりました。

ご親切に感謝します。

投稿中