ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂を目前にして2段採蜜1段継ぎ箱してみました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 3/25 , 閲覧 341

蜂が増えて底板すれすれの群がいくつかあるので分蜂制御のため採蜜しました。

箱を開けてみると去年の11月の採蜜で臭かった臭いが若干します。去年だけは集蜜場所が特異だったかもしれません。糖度がかなりありそうな蜜で蜜切りのナイフが重くて進みません。おそらく82、3度有る感じです。巣蜜を口に入れるととても美味しいです。臭いは感じられません。花が咲いて集蜜が盛んですが、最上段には入れず育児圏周辺に入れてるんでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11669031082359911727.jpeg"]

↑ 最上段です。スカスカ!

そこそこの重さはありますので下半分くらいは貯蜜が有りそうです。スムシは居ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878261852212246008.jpeg"]

↑ 2段目天端


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9861916213562590172.jpeg"]

↑ 3段目天端 花粉域は見られず。

まだ少し寒いので初夏の採蜜のようでは無く少し抵抗に遭いました。

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

おはようございます

採蜜前は6〜7段だったのでしょうか。分蜂前に採蜜&継箱すると分蜂を抑制できるのでしょうか。

我が家では6段で底板まで2〜3㎝と迫っている群が大半ですが、昨日全5群で雄蓋の落下を確認したので継箱を見送りました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

ACJ38さん、こんにちは。

採密前は6段でした。

採るか足すか迷った時、先日の質問で葉隠さんから西洋ミツバチの場合は「造巣空間がなくなったり、貯蜜可能領域がなくなると、失業蜂が増えて分蜂熱が発生する。巣枠を追加すれば造巣の仕事が発生し、分蜂熱が抑えられる」と教えられました。ニホンミツバチでも同様のことが起こると思います。

分蜂熱というのは以前から気になってましたので今回、思っていたことを試すのはいい機会だと思ったので実践に移しました。ただ、どの時点で分蜂のスイッチが入るかは解りません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

國高さん こんにちは

採密前は6段でしたか。

葉隠さんの分蜂熱抑制説を参考にされたとの由、了解しました。我が家でも1群だけ継箱を試してみようかと思います。

我が家の1群は、本日の11時に発出しましたが、急に曇り始めたのと気温の低下で中断となり後が続かずまたもや順延となりました。明日は好天&本日比+5℃なので本番となりそうです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

ACJ38さん、こんばんは。

分蜂はこんなに早いんですか?うちでは昨年が早くて4月2日でした。今年も4/2,3日に気温が上がりそうなので、その頃かなと思ってます。分蜂の予行演習はもう始まっていますけどね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

國高さん こんばんは

昨年の初分蜂は4/1でしたが今年は雄蓋の落下が昨年より1週間ほど早いのでそろそろかなと思っています。

昨日もリハーサルらしき行動があり、

https://38qa.net/blog/50267

本日も以下の様な事がありました。これもリハーサルだったのでしょうか。

https://38qa.net/blog/50408

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

acj38さん、うちでは群れによって随分と分蜂までの様子が違うのでかくたることは言えませんが、まだ演習のような気がします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/26

國高さん おはようございます

やはり予行演習ですか、それならまだ数日先となりそうですね。

昨日の演習は菜園上空を10m四方の広範囲に飛び回り先発隊はあちこちの分蜂集合板や木々の葉に止まって休んでいました。本番に備えて収容のイメトレをしておきます。

投稿中