ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂は以外と寒がりだったようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/25 , 閲覧 466

2019.3.25 11:05 12.7℃

先発隊が発出したものの急に曇って肌寒くなり後続隊が続かずに本日も順延となりました。明日の天気予報は晴れ、気温も本日より+5℃の18℃なので明日こそは本番を迎えられそうです。

↓先発隊が発出したものの後続隊と一緒に出巣する女王蜂が寒がりだったのでしょうか。

[uploaded-video="7fedce904ed611e993888f4e01c7f427"]

コメント18件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

発出したものの後続隊が続かないので手持ち無沙汰の様でした。空中待機部隊は仕方なく帰還の途へ

[uploaded-video="a28597704ed711e99254075ab4877d06"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

今晩は、明日は西日本、午後は、上天気のようです、いよいよ、本格的な分蜂かもですね(笑)

私も各巣箱の分蜂の確認が必要かと思っています、どうも、どの巣箱でも、同じタイミングの分蜂なのかと思っています。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/25

ACJ38さん

分蜂のタイミングってそんなときもあるんですか?気温て大事なんですね。家もここ2・3日だと思っているのですが、初心者はよくわかっていません…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

ヒロパパさん こんばんは

週間天気予報によれば

3/26  18℃ 3/25より+5℃

3/27  18℃

となっていますので明日または明後日には本番実行となりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

Bumblebeeさん こんばんは

昨日に分蜂リハーサルをしていたもう一群は本日のリハーサルを見送り、時騒ぎも控え目でした。気温の低下は影響があると思います。本日は女王蜂の出てくるタイミングで急に曇り、肌寒さを感じました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

ACJ38さん

特異な例かもしれませんが、

また、ハチ場近くに止めた車の温度計なので、精密性には欠けます。

表の上から5番目の分蜂群は、朝の8時50分に見回った時に既に蜂球ができていました。とすると12℃よりも低い温度で分蜂したかも



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7091393943643097380.jpeg"]



ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

yamada kakasiさん こんばんは

12℃以下でも分蜂するのですね。上から5番目の群において、最低気温&最高気温も他の日より突出していることに関係があるやも知れませんね。

つぶさにデータ採りされているのには感心いたしました。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/25

ACJ38さん こんばんは

あのような動きを間近で見ていればドキドキでしょうね、こちらはまだまだ先になりそうです、気持は準備できていますが・・・。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/25

hidesaさん こんばんは

昨年の4/1も同じ様に巣箱の近くで発出を見守っていました。ミツバチ達が巣箱から出てくる様子を観ると分蜂にかけるそのパワーを実感できますね。本日は不発でしたが明日こそはと期待しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

3/27は気温が高かったものの強風の為にまたもや延期となりました。明日からは曇って次第に気温が低くなり土日は15℃前後、月初は更に低下するようです。この先どうなるのでしょうか。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/28

ACJ38さん おはようございます。

昨日も見送りでしたか、残念!こちらも風が強く幟旗が何度も倒れてかたずけました。ここにきての足踏み ヤキモキしますが蜂さん達も天候をみながらヤキモキしてるんじゃないでしょうか。Ⅹデーの報告楽しみに待ってます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/28

おはようございます^^

昨日はありそうだなと思っていましたが見送りですか~

なかなか天気が安定せずミツバチたちも鬱憤が溜まってきているんじゃないでしょうか^^

こちらの群もまだ気配がありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/28

hidesaさん T.N11さん おはようございます

今朝は7時頃から雨模様となり明日にかけて北の風が吹いています。3/30の土曜日又は4/4の木曜日くらいしか候補日はなさそうです。あまり長引くと長女や次女達の命運に関わりそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/29

ACJ38さん こんにちは

遅くなりました、動き出したものは予定どうりに進まないと後の動きに影響を及ぼすんですね、何とか早いⅩデーを祈ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/29

hidesaさん こんにちは

あれ以来時騒ぎが小規模となり、雄蜂だけが元気良く飛び交い、更にはツバメが上空を旋回し始めました。リハーサルをしなかった他の4群は毎日元気いっぱい時騒ぎをしています。何も無ければ良いのですが、ついつい悪いことを考えてしまいそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/29

ACJ38さん こんばんは

ツバメまで出撃し始めましたか、色々と問題が出てきますね。私の所の健全と思われる群でも白い蛹が出されました、中で何が起きてしまったのか休みに内検します、本当に心配事だらけですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/29

hidesaさん こんばんは

健全群からも児出しがあったのですか。

お互いに心配事が尽きませんね。でも間もなくX-dayが訪れると信じましょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/30

ACJ38さん おはようございます。

昨年は4月13日に設置したので今年はもう少し早く設置してその時を待ちます。

投稿中